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MR燃費計測59回目(^^; 


今回は、25.56L 給油し、走行距離は 230.2km、走りました。

燃費は 9.37km/L  ・・・ (^^;

最近は 8台でしたが、今回は 9台に・・・
若干のアライメント調整が効いてるのか?(笑)

>今回のガソリン単価は、123円/L でした。

・・・先日、車高調を作ってもらってた、
アークさんの奥さんのアルファードですが、
やっと、完成したようです(^^)v

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やっぱり・・・

・・・バレると思います!(^^;

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抵抗購入!! 


先日のプチミに行く前に、日本橋へ寄りました。
目的は「抵抗」です(笑)

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1個¥40円です(笑)

セメント抵抗(¥40円)だと少し大きく、
コンパクトにしたいので、カーボン抵抗も買っておきました(笑)
カーボン抵抗は 1個¥5円で、4個買って¥20円。

結局、合計で¥60円使いましたが、駐車場代は¥300円。
何気に駐車場代の方が高いです(^^;

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ブレーキシュー購入!! 


アップガレージへ行った時に、スズキ用のリヤシューを発見。

スズキ車のリヤは、ほとんどがドラム式で同じですが、
微妙にサイズが違います。

箱には「品番」しか書いてなかったので、
調べてみると、MRワゴン用と判明、即購入しました(笑)
しかも、¥1114円の半額(^^)v

おそらく前オーナーは交換してないので、
交換しておいて損はないだろう(笑)

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そして、レジへ持っていくと・・・

・・・¥278円です!!

・・・マジですか!?
現在、キャンペーンをやっていて、
半額の札の、更に半額になってるそうです。

なんと、ラッキー!!(^^)b
今月は自然と、ブレーキ強化月間になっていますねーwwww

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ブレーキパッド交換! 


昨日のプチミで、ヒロさんがパッドを新しいものに交換。
外したパッドは半分以上残ってました。

現在、私のMRワゴンは、純正パッドで止まりが悪いです。
パッドだけの問題ではないと思いますが、
一度、違うパッドに交換してみたかったのでヒロさんに頂きました。

ヒロさん、ありがとうございました!(^^)/

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DIXCELのEC(エクストラクルーズ)
残量は、純正パッド 5割、DIXCELが 7割ぐらい。
DIXCELの方が、若干多いかな?って感じ。

インプレは・・・
効き自体は大差ないのですが、少しカチッと感が出たかな?
対フェード性は純正よりは良さそうです。
ググっと止まる感じになり、少し安心感が増しました。

純正と社外品の、パッド自体の差でしょうねー
ワンランク上がった感があります。

ブレーキの効きの甘さは、あまり変化有りません。
他に原因がありそうですねー

あと、できることは・・・
キャリパー、マスターシリンダーのOHですかね(^^;

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盆休み前プチミ(^^; 


この土日は、盆休み前プチミでした(笑)

何でも、ヒロさんがブレーキ関係を強化するというので、
今回はヒロさんのサポートとして、プチミに参加しました(笑)

最近の日中は暑いので、土曜の晩から集まり、
日曜の朝に作業をする・・・と、
いうパターンが定着しつつありますねー(^^;

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そして、土曜の夕方に集まったのは、
私、アークさん、ヒロさんの3人。

あみやンさんはこの日仕事だったので、22時頃合流しましたが、
翌日用事があったので夜中に帰りました。
結局、晩飯食いに来ただけでしたねー(笑)

翌朝作業開始・・・
朝5時に起きるつもりが、気付けば6時回ってました(^^;
作業開始が1時間遅れました(笑)

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ヒロさんの今日のメニュー
・ローター交換(新品)
・ブレーキホース交換(ステンメッシュ新品)
・キャリパー交換(MH21S用)
・サポート塗装(ブルー)
・ブレーキパッド交換(新品)
・ブレーキフルード交換(新品)
・エア抜き作業


キャリパーは解体屋で買ってきたので、
それ以外はすべて新品に交換。
リフレッシュ大作戦ですねー

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新しいのはいいですねー(^^)

当たりが出るまで、止まりにくいと思いますが、
少しの辛抱です(笑)

パッドはDIXCELからピットワークへ交換。
パッドがまだ半分ほど残ってたので、
余ったブレーキフルードとパッドは、ヒロさんから頂きました!

※今回は私は作業する予定はなかったのですが、
頂いたので交換することになりました(笑)


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そして次に、アークさん号も、
解体屋からステンメッシュホースを買ってきたので作業。

アークさんの今日のメニュー
・ブレーキホース交換(MC22用ステンメッシュ)
・エア抜き


買ってきたのはMC22S用の、ステンメッシュホース。
MRワゴンとは取り回しが違うので、
若干長さが違いますが、問題なく着きました。

結局、2台作業して11時ごろになったので、昼飯に(笑)
その後、私のMRワゴンも「パッド交換しよう!」・・・って、ことになり、
アークさんの知ってる、日陰で涼しい場所に案内してもらうと・・・

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京都の山奥へ移動(笑)

私の今日のメニュー(笑)
・パッド交換DIXCEL(EC)
・エア抜き


日陰で涼しい場所でしたが、山道の路肩でした(笑)
横に川が流れてるので、清涼感ハンパない!
水遊びしたいぐらいですwww

横を通る車には、故障車に見えてることでしょう、
でも工具とか、むっちゃ用意周到な、故障車ですけどねー(笑)
作業も終わり、今回は 17時ごろに解散しました。

解散後、ヒロさんのホースからフルード漏れが起きて、
アーク隊員が出動し、即解決!!
なんとか、事なきを得たようです(^^;

今日は 3台ともブレーキ関係弄ったからねー(^^;
後日、私も確認してみようと思います。

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MR燃費計測58回目(^^; 


今回は、17.77L 給油し、走行距離は 143.4km、走りました。

燃費は 8.07km/L  ・・・ (^^;

エアコン入れっぱなしなんで、燃費がすこぶる悪いですねー

>今回のガソリン単価は、123円/L でした。

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アークさんに貰いました。いよいよ非常灯もLED化(笑)
今後は交換知らずですwww

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三太郎の日・・・リベンジ!! 


今日は「三太郎の日」です(^^;

1回目は参加せず、2回目はマクドへ行きましたが、
誘惑に負けて、シェイクも買ってしまい、
まんまと、マクド(au協賛会社)の策略にハマってしまいました(笑)

今回こそ、タダでドーナツを貰って帰ってやる!
そうさ、俺は 「悪(ワル)」 なのさ!!(笑)

今回はミスドで 2個タダでもらえます。
晩飯を食べてから出かけました。着いてみると・・・

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オイオイ・・・(^^;

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・・・(^^;

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こっちもか!!(笑)

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簡単に書くとこんな感じ(笑)

とりあえず並びましたが、
レジまでたどり着くのに、小一時間掛かりました(笑)

そして今回も、並んでる間に誘惑に負けてしまい・・・

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ドーナツ 10個買ってしまいました!
・・・あかん、やっぱり策略にハマってる気がする(^^;
>つーか、リベンジになってないやん!!(笑)

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時計の電池が・・・・ 


結婚祝いにもらった時計なんですが、
電池が無くなって止まりました。

前に一度止まってるのですが、
2009年2月19日に電池交換しています。

交換してから、8年持ってるようですねー

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CR2477 大きなボタン電池で¥450円しました(笑)
8年持つなら、1年あたり¥50円です。
減価償却すると、安いのかも知れませんね(^^)

今回で 2回目、あと 8年は大丈夫なのかな(^^?

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PLの花火!! 


今日はPLの花火の日なので、
仕事も早く終わり、早々に帰ってきました(笑)

毎年のことですが、富田林周辺は道が大渋滞、
電車は大混雑するんですよねー(^^;

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10年ほど前、花火の日だと忘れており、
花火終了後に丁度富田林周辺を通り掛かったのですが・・・

309号線に入ってしまい、外環から木材団地辺りまで、
通常15分ほどの距離なんですが、
抜けるのに、4時間近く掛かった記憶があります(^^;

最近は、花火見に行く気力もありませんねー
PLの花火は人が多すぎるので、近づくことすら困難(笑)
なので今年は、りんくうの花火を見に行きます(笑)

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エアバック警告灯が点灯した!! 


先日からエアバックの警告灯が、点いたり消えたりを繰り返し、
そして、とうとう点灯したままになってしまいました。

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前のワゴンRと違って、エアバック関係で触ってるのは、
ハンドルのところだjけなので、
前に取り付けたエアバックキャンセラーの接触不良でしょう。

なので、走行には支障ないので放っておいたのですが、
ずっと点灯しっ放しも、気分悪いのでそろそろ修理します(笑)

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前回取り付けたエアバックキャンセラー、
やはり、根元がグラグラだったので、
半田を付け直し、キッチリ修正しました(^^)v

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しかし、最後に抵抗値を測ると、
抵抗が入ってるにも関わらず、抵抗値は・・・

・・・ 0Ω (^^;

針が振れて0Ωを指しました!!
なんで?断線なら針は振れないハズ。
それで 0Ω を指すって・・・抵抗が無い???

前は 10Ω を指してたようなので、どー考えてもこれが原因。
どういう訳か、抵抗が只の線になったようです(笑)
>後に正しい抵抗値は、10Ωではなく 2Ωと判明。

接触不良ではなく、キャンセラー自体の不具合のようです。
持ち合わせがないので、すぐに修理は無理っぽい(^^;

今度日本橋に行った時に、抵抗買ってきます。
それまで警告灯は、点灯したままですけどね(^^;

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