09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

平日なのに・・・(^^; 


またやってしまいました(^^;
気が付けば、平日の夜に車の中でゴソゴソと分解・・・
まるで車上荒らしのような作業風景(笑)

土曜の昼間、明るい内に取り付けしようと思ってたのに・・・
やっぱり、土曜まで待てませんでした(^^;

無性にピット作業がしたくなる・・・まぁ、よくあることですよねー
>そんなこと、あるのか(^^?
まぁ、念願叶って買った物なので、許してください(笑)
>>サンキューハザード購入

20171005_211535687.jpg

ハザードの+がヒューズボックスまで通ってるので、
ペダルの上ぐらいに線があるハズなんですが・・・

まとめられてて、どの線か分からず、
無難にハザードスイッチ裏から取りました(^^;

スイッチ裏の配線を触ろうと思ったら、
MRワゴンは、これぐらい分解しないといけないんですよねー
まぁ、手慣れたモンですけどwwww

ハザードスイッチ裏の配線を調べてみると、
白線がハザード+のようです。
ハザードへ繋ぐ緑線をワンタッチコネクターで接続。

※本体からハザードへ繋いでるのは白線だったのですが、
白線が無かったので、緑線で延長しました。


20171005_214042465.jpg

あとはACCとアースだけ、
作業自体は簡単なんで、1時間ほどで終了(笑)

インプレは・・・めっちゃ便利~(^^)v
どれだけ使うことがあるか?微妙なとこですが、
あれば、無理にでも使うと思いますwww

スイッチの位置によって、操作感が全く変わりますので
スイッチの位置決めが全てですねー、

20170611_152856212.jpg

私はハンドル下の位置に、Φ20のスイッチを取り付け。
日本橋で¥110円でした(笑)

走りながら試したので、そこら辺でハザード点けまくり(笑)
変な車だと思われてたでしょうねー(笑)

PAGE TOP

サンキューハザード届きました(^^) 


サンキューハザード、やっと届きました(^^)

説明書には黄線で書かれてるところが、
緑線に代わってたり(笑)どーやら手作りのようです。

中身はコーキングされ、熱収縮チューブで保護されてるので、
破壊覚悟じゃないと、中は見れそうにありませんwwww

20171004_211333416.jpg

考えてみれば、可変抵抗とコンデンサで、
スイッチを押して数秒間でオフになる回路を作り、、
ハザードスイッチの手前から、アースへ落とす割り込み線を
リレーを介して繋ぐだけですからね・・・
部品代で正味¥500円ぐらいか(笑)

理屈だけ考えると、なんだか作れそうですね、
でも重い腰が上がりません、買う方が早いです(笑)

土曜に取り付けます(^^)

PAGE TOP

マジタンモドキ取り付け 


アークさんが来た時に、プレゼントを貰いました~(^^)/
エブリィ後期型(DA62W5型以降)に付いてる・・・

「マジタンモドキ!!」(^^;

・・・正式にはWGV(ウエストゲートコントロールバルブ)と、言います。
コペンなどで定番の流用技ですが、MRワゴンにも流用してみようと思います。

ブースト圧をコントロールしているVSVの脈動を軽減することによって
スムーズな過給とパワーを得ることができ、
ウエストゲートの余計な作動を抑え、タービンの耐久性もアップさせます。
要は固定式ですが、マジックタンクと同じ働きをする物です。

20171001_171404356.jpg

買ってまで付ける気はなかったのですが、
折角頂いたので、取り付けてみることになりました(^^)

まずは、シリコンホースΦ4 を買いに、
アークさんと、堺のセコハン市場まで遠征しました。

取り付けてみると・・・
どー考えても、元のホースで届くんじゃないか(^^?
・・・って、位置に落ち着きました(笑)
>遥々セコハンまで、シリコンホースを買いに行ったのに・・・

しかも、VSV側は太く、φ4では入らないです。
>アークさんが無理やり入れましたけど(笑)
純正で使われてるホースは、異径ホースになってるようです。

20171001_173333818.jpg

インプレは・・・
低速トルクがモリモリ出て、乗りやすくなりました。
特に発進時の出足はグっと力強くなり、
街乗りではターボラグが小さくなったので、乗りやすくなりました!

しかし、私はアクチをバネで強化してるので、
マジタンと同じブーストアップ効果は既にあり、
今回ブーストアップは感じられず、逆に下がりました(笑)

ブースト圧が0.85→0.8に下がり、高回転時の伸びが
無くなった気がします。アクチ~VSV間に、
「貯め」を作ったので、チャンバー効果が出たのでしょう。

マフラーのサブタイコとか、エアクリのボックスと同じ働きですね。
「貯め」を作って、脈動を消し、低速トルクを稼ぐ。
貯めができるので、最大ブーストは落ちる(オーバーシュートがなくなる)
・・・って、訳ですね(^^;

gdchjsdjgethrtjhn.jpg

品番は、「13920-65H60」
ディーラーで新品を買うと¥3360円するそうです。


最近は街乗りオンリーで、飛ばすこともあんまりないので、
この仕様で充分です。安全性も高くなるので、
無理なブーストアップよりも、いいかも知れないですね(^^;

あとは、ブーコン付けて、HT07タービン付ければ、
鬼に綿棒だな!?(笑)

エンジンの特性によるものなのか?開発者の気分次第か(笑)
エブリィにだけ、純正で付いてるのが謎です。

PAGE TOP

マフラー交換 


マフラー交換しました!!(^^)b
・・・と、言っても私ではなく、アークさんです(笑)

アークさんは足回りを弄る度に、マフラーも外さないといけないので、
元々付いてた(アクスル下)のマフラーから、
フジツボのマフラー(アクスル上Φ45)に変えていましたが、
確実に加速が悪くなったらしい・・・

そして今度は、多少なりとも改善するべく、
径の太い柿本マフラー(アクスル上Φ50)を購入。

今日は交換をする為に、遥々ウチまでやってきました(笑)
>何でも、ウチの側溝が必要なようです(笑)

20171001_113251950.jpg

いつもの光景に見えますが、
しまった号ではなく、アークさん号です(^^;

車の下に潜ってるのはアークさんです(笑)

20171001_111541210.jpg

上がフジツボΦ45、下が柿本Φ50、
柿本の方がタイコは小さく、パイプ径が太いです。

交換はサクっと終了(笑)
試運転に堺のセコハン市場まで遠征wwww
アストロプロダクツやコーナンに寄って帰ってきました。

インプレは・・・
径が太くなった分、多少上の伸びが良くなったらしい。
音は更に静かになり、純正っぽくなりました。

その後、晩飯を食って、21時半頃解散。
アークさん、今日はお疲れ様でしたー(^^)/

PAGE TOP

MR燃費計測64回目(^^; 


今回は、満タンになりませんでした。
次回合算になります。

調べてみると、9/2日から入れてません、
9月は、ほとんど車に乗ってないってことですねー

それが影響してるのか?なんかエラク燃費が悪いような気が・・・(^^;
前回も悪かったのですが、今回は更に・・・何かあったのか?

>今回のガソリン単価は、123円/L でした。

20170924_134949004_20171008203321370.jpg

久々にグローブボックス付けたら、

・・・ノブが壊れた(^^;

また解体屋に行かないと・・・(笑)

PAGE TOP

サンキューハザード購入 


ヤフオクを徘徊してたら・・・
=========================
道をゆずってもらった際や、割り込みをさせてもらった際に、
「ありがとう」の意味を込めてハザードを
チカチカ点滅させる機会は多くあるかと思います。

その際、純正のハザードスイッチを押して2~3回点滅させて、
またオフにする動作をされているかと思いますが、
わずらわしいと思った事はございませんか?
=========================


・・・あるある(^^;
ワンタッチの操作で、「ハザードが点いて勝手に消える・・・」
昔から欲しかったんですが・・・

・・・作れるんじゃないか(^^?

・・・と、ワゴンRに乗った時に思って、早 10年以上(笑)
中々重い腰が上がらずで(笑)
作ろう作ろうと思いつつ、今に至るのですがwwww

今回、オクを徘徊してると、たまたま見つけてしまい、
買えないこともない金額だし、売り文句に感銘してしまい・・・
ポチっと右手が勝手に動いてしまいました(^^)

「この右手が悪いんだぁ~!!」・・・と、
痴漢の言い訳みたいなことを言いながら、ブログ書いてます(笑)

aefwefergergd.jpg

サンキューハザード制御ユニット 点滅時間調整機能付き
¥1980円(即決価格)送料¥120円(定形外)

【仕様・特徴】
①接続方法は画像2枚目を参照下さい。
②ユニットのツマミで点滅回数(時間)の調整が可能です。
 約1.5秒~7.0秒(無段階任意調整可能)
 点滅回数に換算すると、約1回~6回
③簡単な取付配線図を同封致します。(画像2枚目同等)
 ※プッシュボタンスイッチ(押している間のみON)は
  落札者様にてご用意下さい。
  ご用意できない場合は別途ご相談下さい。
④純正のハザードスイッチ機能はそのままご使用頂けます。


ergegthrererfd.jpg

いろいろと探して、何種類か見つけたのですが、
他はホーンやパッシングと連動になって、多機能でした。

多機能はいいんですが、操作が面倒な感じだし、
質問しましたが、連動してるので個別操作はできないようです。

私の場合ですが、パッシングはほとんど必要ないし、
ホーンはあってもいいけど、連動にはしたくないので・・・
ハザードだけの、一番シンプルで一番安い(笑)これにしました。

気になる問題は、年に何回使うことがあるか?・・・って、とこかな(笑)
有れば便利・・・レベルのグッズですからね(笑)
昔から欲しかったので満足していますが、ちと微妙です(^^;

PAGE TOP

ビンボー暇有り・・・ 


金も無く車も弄るところが無くなってきました。
正確に言うと、金があれば弄るところはまだまだあります(笑)
部品が買えず、弄ることもできない状態(^^;

幸いにもメンテ関係はほぼ終わっており、
車は問題なく動くので、まぁいいか(^^;
>現在のメンテしたいところは、ステーが折れてるぐらい(笑)
解体屋に買いに行く金も無いので保留中。←終わってないやん!


暇はあるんですが、金が無いので、
一日中寝ていようと思ったのですが、せっかくの休みが勿体ない・・・
なので、今日は 「スマホホルダー」 を修正しました(笑)

20170916_172519273.jpg

実は先日、百均でスマホホルダーを買って、
車内助手席の、テーブルの上に置いて使ってたのですが、
使い勝手が悪いので、少し修正することに(^^;

テーブルの上に置いてたのですが、固定できず、
横方向の支えもありません。曲がる度にスマホが飛んでいきます(笑)
この辺を重視して修正していきましょう。

20170924_121346386.jpg

固定用の金具。
ステンレス製で 4mmの穴が開いたものが、
ウチに転がってました(笑)買ったら¥180円ぐらい?

5mmのネジが使われてたので、5.5mmで穴を拡大。
ヒネって角度を固定して、ステーを製作。

20170924_123029409.jpg

土台。加工しやすいので木にしました。

軽いのでどうかな?…とは思いましたが、
揺れるようなら、テーブルに固定しようと思います。

20170924_131752123.jpg

こんな感じで組み立てて、
立てる用の足はサイドサポートに転職(笑)

木の部分は、見た目貧弱なので、
とりあえず無難な、カーボンシートを貼りつけました!

20170924_132958959.jpg

こんな感じで完成!!
サイドサポートの先端は、S字フックの先端キャップです(笑)
できれば黒が欲しかった~(^^;

サイドサポートの幅は、私のスマホが置けるように合わせたので、
少し大きめになりました(笑)

1506228484878.jpg

最近はHDD内の曲に飽きて来たので、
スマホの中の曲をイヤホンジャックからナビの外部入力を
経由してHDDナビで聴いてます(笑)

上がイヤホン、下が充電のコードです。
穴という穴が塞がれ、線だらけになっています(^^;

1506228494792.jpg

Music Folder Player Free

フォルダ形式で選択できるのが利点ですねー
フォルダ毎に選択できるので、パソコン派の私には管理しやすいです!
ストレージも選べるし、簡単なグライコも搭載、音もそこそこ(笑)

難点は、私が聞くときはシャッフルモードで聞くのですが、
一度終了すると、シャッフルモードじゃなくなってしまう・・・
毎回設定しないといけないので、ここは改良して欲しい点ですね(^^;

車から降りる時に、毎回スマホを外さないといけないのがメンドー
アークさんみたいに、車専用のスマホが欲しくなってきました(笑)
アンドロイドでいいから Juke Box 専用に買おうかな~?

PAGE TOP

デッカいアゲハ蝶が・・・ 


手のひらぐらいある、デッカいアゲハ蝶が、
デュランタに飛んできました。
あまり見たことない蝶だったので、調べてみました(笑)

20170917_105732846.jpg

【ナガサキアゲハ】
=========================
尾錠突起を持たない大きなアゲハチョウ。オスは黒一色、
メスは翅の基部が赤色で白色紋がある。
メスの白色紋は、南下するにつれて発達する。
ゆるやかに飛び、いろいろな花で吸蜜する。市街地でも見られる。
幼虫はミカン、ダイダイ、カラタチなどの葉を食べて育つ。
南方系の種類だが、近年、分布を北に拡げており、
関東地方や北陸南部にまで進出している。
=========================


長崎に居たアゲハが関西で見られるなんて、
やはり温暖化が進んでるのでしょうか?

毎年見るイチモンジセセリや、クマバチ、スズメガ、
カマキリも数匹見ました。
デュランタを中心に、自然の生態系が見れるのは楽しいです。

PAGE TOP

台風一過・・・(^^; 


朝起きたら台風は過ぎ去り、雨上がりの普通の朝でした(笑)

通勤時に看板が落ちてたり(^^;
自転車置き場の自転車は、軒並み倒れてるぐらいwww

17日の晩、ブログを書いた後、風呂に入ってると・・・

停電になりました!(^^;

22時半頃停電になり、関電が修理に来たのが 24時頃。
1時間半ほど停電を体験しました(笑)私、停電初体験です!

実家にいる時、ブレーカーが落ちることは何度もあったのですが、
地区周辺が停電なのは初めてです。

いやぁ、ブレーカーが落ちるのとは訳が違う、
復旧するまで全く何もできませんねー、マジ焦りましたよー(^^;
>ハルとアヤは、友達に LINE して楽しそうでしたけど(笑)

20170917_235459975.jpg
※修理に来た関電の職員が、電柱に登ってました。
おそらく柱上変圧器が漏電したんでしょうね。
こんな台風の日だからこそ必要な仕事・・・ご苦労様です(^^;


停電になったので寝てしまおう・・・と、思ったのですが、
雨風がキツイので、窓が開けられず、
暑くて寝れません!私もアークさん達に LINE してました(笑)

救助が来るまでは、いつ復旧するのか分からないので、
「朝までこのまま?」・・・とか、かなり不安になりましたねー
パソコンもテレビも明かりも無いので、何もできません。

復旧した時は、改めて電気の大切さを実感しました(笑)
エジソンさん、凄い発明をありがとう!(笑)
今の時代電気が無いと生活できません、電気ってホント大切ですよねー

PAGE TOP

台風状況(^^; 


3連休を襲った台風は、いよいよ関西へ近づいてきました。

朝は快晴で、昼から曇り空になってきたのですが、
現在21時過ぎ、雨が激しくなってきました(笑)

17時頃、四国に上陸した台風は、若狭方面へ進んでいく予想。
大阪は直撃ではありませんが、いよいよ台風が通過していくようです(^^;

sdrgdthrtjhryert.jpg

明日の朝には通り過ぎてるハズですが、
現在、風が強くなってきたので、ちょっと心配(^^;

すでに自転車は倒れてます、
何度立てても倒れるので、もう朝まで倒しておきます(笑)
ちなみに私、明日は仕事ですが・・・(^^;

PAGE TOP