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ホーンの爪が・・・ 


・・・折れました(^^;
先日、一日一善したのに、不幸ばっかり起こります(笑)

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何度も付けたり外したりしてるので、
爪の引っ掛かりが浅くなり、爪部分を広げようと軽く力を入れると・・・

・・・バキッ!!

・・・っという、大きな音と共に、
3ヶ所あるツメの、1ヶ所が折れました・・・(^^;
冬のプラスチックは折れやすいですねー

ああ、また修理箇所が増えていく・・・
今回の場合は、自分で壊したんですけどね(^^;

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キャリパーカバーが~凸( ̄ヘ ̄) 


先日、出掛けよう・・・と、した時に、

・・・バキッ!!

・・・と、大きな音がして、
その一瞬だけだったので気にせず出かけました。

数日後、ウチのポストの前に、誰かが拾ってくれたんでしょう、
キャリパーカバーが置いてありました(^^???

キャリパーカバーを見るまで、外れてることに気付きませんでした。
音の正体はこれだったんですねー
つか、音が鳴ったことも忘れてましたよ(^^;

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・・・ショックです。一部分が欠けてしまいました。
アークさんがデミオ純正カラーを使って、
拘って塗装して作った一品なのに・・・ホント悲しいです!!

でも、言ってみれば、粉々になってなくて「不幸中の幸い」だったのかな?
ホイールとキャリパー間に、ほぼ隙間が無いので、
動いた時に外れたにしては、よくこれだけの被害で済んだものだ・・・(^^;

この純正カラーはタッチペンで売ってないので、どうするか思案中。
とりあえず、パテで埋めるか?似た色で塗るか?
まー、このまま付けても、あまり気付かれないとは思いますが(^^;

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一日一善!(^^)b 


最近は落し物が多いです。

金曜日、バスに乗ってたら通路に手袋が落ちてました。
たぶん前に座ってたババアが落としたのかな?

落とした瞬間だったら声掛けたんですが、
もう降りて、次のバス停で私が発見したので・・・(^^;
拾って運転手に渡しておきました。

土曜はスーパーに行ったのですが、
トイレの手洗いの棚に、買った商品が袋ごと置いてありました(笑)

・・・忘れるか?こんなモン(^^;

スルメとかおつまみが見えたので、酒飲みのオッサンかな?
とりあえず、店員に言っておきました。

レシートは袋に入ってたので、
「私が買った!」・・・って、どうやって証明するんだろう?

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今日(日曜)は、コーナンに行ったんですけど、
ネジコーナーの数量を書く台の上に、スマホが置いてありました。

周囲に人が居なかったので、置き忘れたのかと・・・(^^;
店員に言って渡しておきました。

最近は3日連続で落し物を拾っています。
偶然にも、一日一善していますが、何も得はしていません(笑)
近々、何かいいことが起こる前兆なのか・・・(^^?

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MR燃費計測76回目(^^; 


今回は合算です。
今回は、25.45L 給油し、走行距離は 303.78km、走りました。
前回は、14.93L 給油し、走行距離は 103.2km、走りました。
前々回は、11.39L 給油し、走行距離は 162.0km、走りました。
合算で、51.77L 給油し、走行距離は 568.98km、走りました。

燃費は 10.99km/L  ・・・ (^^;

まー、そんなモンか(^^;

>今回のガソリン単価は、135円/L でした。

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・・・なんだ、このアルトは?

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オートドアロック&アラームシステム、最後の問題点 


オートドアロック&アラームシステム(スズキ純正品)の問題点
①はドアロック連動格納ドアミラーの配線を見直し解決。
③④は解決しましたが、関係ないとして(笑)あとは②の・・・

「ターボタイマーが効いてる間はドアロックできない」

・・・です。今回はこれを検証していきます(^^)

現在、車を停めてターボタイマーが効いてる間に
リモコンキーでドアロックすると、
一瞬、ロックするのですが、すぐにアンロックされてしまう・・・

ターボタイマーが切れると、普通にロックできるのですが、
切れるまで待たないといけない・・・高速を走ったりしたら 5~10分以上
ターボタイマーが掛かることもあるので、何とかしないといけません。

おそらくこれはACCがONの状態になってるので、
ロックできなくなっていると思われます。

しかも、純正オプションカタログの注意書きには
「エンジンスターターとの同時装着はできません」
・・・と書かれてあります。

しかし、「オートドアロック&アラームシステム+エンジンスターター」
・・・の、オプションはカタログに載っているんですよね・・・???

・・・これって、どういうこと(^^?

私の付けている
「オートドアロック&アラームシステム」、を見てみると・・・

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この部分がハンドル下からACCを取るようになっています。
>実験で、「ACC」ではなく「ON」の線だと判明!!
通常(NA車は)ターボタイマーを使わないので、これで問題ないのですが、
私の場合、ターボタイマーが効いてる間は通電してるので、
その間にロックしても解除されてしまう・・・ようです(^^;

じゃあ、このACCを別の所から取ればいいのでは?
ACC-ONで通電、OFFにした時にターボタイマーが動いてても
OFFになるACC・・・ないよね(^^;

どこかないのかなー?・・・と、いろいろと探してみると、
通常はACCとほぼ同じで、キーを抜いたら通電がなくなるところ・・・

キー抜き忘れの線(^^;

そう、あのキー抜き忘れでピーピー鳴るヤツです(笑)
調べてみると、キーシリンダーから出てる、青/黄の線がそれで、
キーを挿すと12V出力し、抜くとOFFになるので、
今回の動作にはバッチリです、これで目的は果たせそうです!

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・・・まずは実験。ユニットの赤線がACCなのか?、
そして、青/黄に繋いでちゃんと動作するか?確認すると・・・

・・・動いた!!(^^)v

どーやら、ちゃんと動くようですので、私の考えは合ってるようです。
あとは、取り付け作業を進めるだけです。
※赤線は「ACC」ではなく「ON」でした。ターボタイマーが効いてる間は
通電してるので動き的には同じですけどね。
あと、ついでに先日の茶線もキーイン(青/黄)から取りました。


オプションの、、「オートドアロック&アラームシステム」と、
「オートドアロック&アラームシステム+エンジンスターター」は
配線が違うんでしょうね。 >ここから取ってるかは分かりませんが。

仕事で車を弄ってる・・・とかディーラーの人間だったら、
いろんな客の車を見てるので、簡単に解決してたんでしょうけど、
私の場合、普通の一般家庭のオヤジなんで時間が掛かりました(^^;

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とにかく、ちゃんと動くようになったので、めっさ嬉しいです(^^)

今回は取り付け時から問題点があり、少しづつ解決していき、
やっと不具合が無くなったので、達成感がハンパない(笑)

便利になったとかよりも、ずっと悩んでたのでムッチャ嬉しいです。
最近車をあまり弄ってなかったのもあるのかなー?

例えるならば・・・
登頂に成功したような?ジュースを買ったらもう一本当たったような?
車が故障して困ってる人を助けに行ったら、
ロングヘアーの似合う、可愛いお姉ちゃんだった!・・・とか(池谷か!?)
つまり、深キョンをデートに誘えたような?プライスレスな喜びです(笑)

これこそ、DIYの醍醐味!!ですねー(笑)

【追記】
キーインスイッチに繋いだことによって、
キーを抜いたら自動でアンロックもするようになりました。
更に使い勝手が良くなりました~(^^)v


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MR燃費計測75回目(^^; 


今回は、14.93L 給油し、走行距離は 265.2km、走りました。
1000円分しか入れてないので、満タンにならず、次回合算です。

>今回のガソリン単価は、135円/L でした。

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先日のバンプラバー交換の時にマフラーを外したので、
ガスケットも、ついでに交換しておきました。

若干、排気漏れもしていたので交換したかったんです(^^;
やっと交換できましたー(^^)v

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ウレタンバンプラバー 


今日は一日じっくりと、リヤの足回りをトータル的に見直しました。

まず、ジャッキですが訳あって現在はアークさんのと交換しています。
・・・というのも、私のジャッキは(2.25t)までOKなので、
アークさん現在所有のエスティマを弄るのにレンタル中なんです(笑)

代わりにアストロのジャッキ(1.5t)を借りてるのですが、
私のに比べて小さいので
当然ですがストロークが短い、なので、ウマが入らない問題が発覚・・・
ジャッキアップ時の重さも感じます、かなり重いです(^^;

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一旦は作業を諦めたのですが、「できない!」・・・となると、
無性に作業したくなってくるんですよ、何でなんでしょうかねー(^^;

女風呂や女子更衣室も、「男性は見てはいけない!」・・・って、
規則があるので、ついつい覗いちゃう男がいるんですよねー
・・・あ、私は覗きませんけどね(笑)

なんか話が脱線しましたがwwww

今回は、乗り心地の改善に向けて、バンプラバーを導入。
若干の底付き感が感じられるので、交換してみることにしました。

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左の黒いのが、元々付いてた純正 1コブカット品、
右のは解体屋で買ってきた、MH34 に付いてたバンプラバー。

基本短くしたいだけなので、黒いのをカットすればいいのですが、
HG21セルボ以降のスズキ車には、ウレタン製が採用されているそうです。
新しい車には使われてるので、効果があるのかな?・・・と(笑)

折角交換するんだから、ウレタン製を取り入れてみました(^^)v

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付いてたのよりも若干短めにしたいので、
2コブカットして、33mm→25mmに、

ゴムからウレタンに素材も変わっていますから、
何か変化はあると思います。
黒よりも幅も広くなってるので、広い面を保護できると思います。

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これはAZ-ワゴン用ですが、新品はこんな感じ。

調べると、モノタロウで¥800円ぐらいで売ってるようです(^^;
解体屋で¥200円で買ったんですが、高いのか安いのか微妙です(笑)

乗り心地は・・・マイルドになりました!!
いい感じです。まだ家族全員乗車を試してないので、
フルバンプしておらず、真価を発揮してないと思いますが、
車高が落ち切ってどうなるのか?楽しみですねー

なんか結果が楽しみで、ワクワクしますねー(笑)

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バラスト交換 


先日、ヘッドライトが点いてないことに気付いたので、
球を交換することにします。

HIDはフィラメントが無いので、基本切れることはなく、
古くなって中のガスが抜けて点かなくなります。
そろそろ寿命ってことですかね(^^;

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ジャンクパーツ(笑)はいろいろとあるので、
交換してみると・・・まだ点かない!?

何でだ?これは球が原因ではなさそう、
試しにバラストを交換してみると・・・

・・・点いた!(^^;

どーやら、バラストが死んでたようです(^^)v

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サクっと交換して、修理完了。
これで安心して乗ることができます。

実はフォグが明るかったので、
長いこと、気づかなかったのはナイショ!!(笑)

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作業中に、スモールも切れてることが判明!!
LEDが点きません!
予備が無いので買いに行かないといけません(^^;

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オデッセイのミラー、ゲット!! 


親戚の乗ってるオデッセイ(RB1)の
助手席側のミラーが電格しなくなったらしい。
手では動くみたいなので、モーターがイカれたようだ。

「今度解体屋行く時があれば、買ってきてください!」

・・・と、正月に頼まれたので「次行く時でいいならOK!」と、
言っていたのですが、早速、行く機会が(笑)

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求めてるカラーはシルバーだったのですが、
残念ながらシルバーは無く、
この車からミラーの中の、モーターだけ外して買ってきました。

シルバーがあれば、ミラーごと交換できるので楽だったんですけど・・・
仕方ありませんねー(^^;

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家で動作確認すると、ちゃんと動きました、OKです。
+・-、を入れ替えると、モーターが正転・逆転するだけの話ですね。

次に親戚と会う予定は今のところないので、
このミラーが、いつ取り付けになるのか?・・・不明です(^^;

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MR燃費計測74回目(^^; 


今回は、11.39L 給油し、走行距離は 162.0km、走りました。
1000円分だったので、満タンにはなりませんでした(^^;
燃費計測は、次回合算になります。

>今回のガソリン単価は、133円/L でした。

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HA21~23型のアルトも、弄り方でカッコよくなりますねー
ワークスをアルト顔にするのが夢でしたので、
この型のアルトも好きなんですよねー(笑)


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