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MR燃費計測50回目(^^; 


前回は満タンにならなかったので、今回は合算です。

前回は、12.41L 給油し、走行距離は 129.2km、走りました。
今回は、19.8L 給油し、走行距離は 138.6km、走りました。
合算で、32.21L 給油し、走行距離は 267.8km、走りました。

燃費は 8.31km/L  ・・・ (^^;

前回からエアコンほぼ入れっぱなしで、一気に悪くなっていますねー(^^)
大人4人で走り回ったのも効いてると思いますねー

>今回のガソリン単価は、121円/L でした。

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仕事・・・しんどい(==)
南の島へ行って、ゴロゴロしたいです~

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アイライン塗り直し・・・ 


アイラインの色が僅かながら変色してきて、
前々から塗り直したかったんですよねー

丁度天気も良く絶好の塗装日和なんで、
塗装しちゃいました~(^^;

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アイラインもリフレッシュ!です(^^)b

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バックカメラ取り付け 


アークさんから誕生日プレゼントに貰った 「バックカメラ」 ですが、
これトヨタ純正ナビのバックカメラらしいです。

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なので、配線に6Vが使われているようです。
カプラーの線は以下のようになっています。

xfhdxdfxggfgea.jpg

1.黄色:映像用中心線
2.赤色:リバース線(6V)
3.白色:映像用シールド線
4.黒色:アース線


映像用の信号線はナビから出てる「バックカメラ用コネクタ」に
繋ぐのでいいとして、問題は6V出力だな(^^;
リバース時に 6V出力する線ってことなんですけど・・・

社外品だと、リバース線が 12Vになってるようです。
ナビの方でバックの信号を受けるので、通常ACCに繋げます。

なので、ACCを6Vに変換させないといけません。
USBを使えば+5Vは出せるので、これで対応してみよう(笑)

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USBにはバスパワーで +5V、0.5A(500mA)の容量があり、
最大 5V×0.5A=2.5W の機器が動かせられます。
通常は赤が+5V、黒がアースになっています。

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・・・なので、こういう物を作ってみた(^^;
これで 5Vとアースが取れるようにしました。

・・・で、作業してると、カメラ側には線が 3本しかなく、
カプラー側には 4本あります・・・なんで???

シールド線の編組がカプラー手前で、白と黒に分けられてました。
それで 3本しかないんですねー(^^;

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居ても立ってもいられなくなり、平日の夜中に作業開始(笑)

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無事取り付け完了しましたwww
実は、横のネジが固くて緩まないので、角度調節ができません(^^;

強引に付けてみましたが、ちょっと下向き過ぎな感じです(^^)
映り(画質)も、それほど良くはありません。

まー見えるようになったので、楽にはなるかな?
最初は、「軽にバックカメラなんて・・・」と、思ってたのですが、
やっぱ、あると便利ですからね(笑)

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・・・うーん、目立たないんですが、目立ちますねー(笑)
>どっちやねん!!
いつか、ボディ同色に塗ろうと思います(^^;

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アンチロックコントローラー保護 


社外エアクリが、このアンチロックシステムの上にあり、
わずかながら干渉していて・・・

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・・・角が削れてきてる(^^;

アンチロックシステムが壊れると大変なので、
できるだけ壊さないようにしたい!
なので、気持ちだけでも防御しておくことにしました。

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ホムセンで売ってる、コーナークッションを購入!!
これで、少しはマシになるだろう(^^;

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最終的に・・・ 


こんな感じになりました(^^;

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可能な限り、目立たなく配線してみました(笑)

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また蜂が・・・(^^; 


また蜂が巣を作っています・・・
しかも、また同じところに、これで今年は 3回目です(^^;

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・・・そんなにウチって、
    住み心地がいいのか(^^?


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ドアロック連動ドアミラー格納ユニット 


先日のプチミでアップガレージに行った時に、
「ドアロック連動ドアミラー格納ユニット」・・・を発見!!

アークさん号にも、似たようなの(商品名:横着者)が付いていて、
前から、「欲しいな~」・・・とは思っていましたが、
ネットでも¥4~5000円するので、手が出ませんでした。

似たような物が、アップガレージで売ってたので、
見た瞬間に、30プリウス用ですが、なんとかなるだろー(笑)
・・・と、思って衝動買い(^^)

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メーカーは、ガレイラ。これ¥6372円もするんですねー(^^;
親切に取説も付いてました。
>ホームページでDLできるんですけどね。

プリウス用とは言え、配線さえ分かれば
MRワゴンに対応する線に、接続するだけなんで、
問題なく付くハズです(^^;

取説を見ると、ちゃんと書いてあったので、
線は13本あって多いんですが、結構単純でした。

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=====================
黒色:アース(GND)
桃色:ACC
赤色:常時ON

水色:ドアミラースイッチ側(展開)
青色:ドアミラーモーター(+)側(展開)
白色:ドアミラースイッチ側(格納)
緑色:ドアミラーモーター(-)側(格納)

茶色:キーイン(+)
黄色:キーイン(-)

紫色:ドアロックオープン(一瞬12Vが出る線)
橙色:ドアロッククローズ(一瞬12Vが出る線)

灰色:ダミーセキュリティ出力(+)
黄緑:ダミーセキュリティ出力(-)
=====================

>>MRワゴン(MF21S系) 装着参考資料

私はアース、ACC、常時線、を、
コネクタではなく、別の所から取りました。
この3つは、どこからでもいいと思います(^^;

多少電装系を弄ったことがある人なら、
簡単に取り付け可能だと思います。

内容を分からず買ったのですが、結構いいですよ。
通常はロック、アンロック、で、ミラーが自動で格納しますが、
繋ぎ方でACCでオープンとかキーインでオープンとかできます。

茶色と黄色のキーインで開閉時の動作をコントロールしてるようです。
>どちらかの線を接続すればいいようです。
私は桃色(ACC)と茶色を繋げ、通常動作にしました。

今までロックしても、「あれ?ロックしたっけ?」・・・と、
見に帰ることがあったのですが、
これで目で見て確認できるので、非常に楽になりました。

しかも、ちょっと高級車になった気分がします(笑)
¥1290円で入手でき、ホントラッキーでした!!

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コーキング大作戦(笑) 


ヘッドライトのカラ戻しする時に、裏の当たる部分を切ったので、
コーキングしとかないと水が入ってきます。
なので、本日中にコーキングしておこうと思います。

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今回も嫁のカートが通った時に、
コソっと放り込んで、買ってもらいました(笑)

チューブ売りの製品もあったのですが、
量的に少なそうだし、値段も¥380円でした。

コーキング材(¥188円)と、コーキングガン(¥178円)だと、
合計¥366円と、ほぼ値段は変わりません!
使い道無いのですが、量が多い方を選択。つくづくビンボー性です(笑)

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とりあえず、薄く塗って完全硬化 24時間待ち。
あとは当たる部分があれば、削って取り付けするだけです(^^;
>当たることはありませんでした。

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1~2日はこの状態で放置になります。
このままでも、昼間は問題なく乗れます。
夜もフォグがあるので、走れないことはないんですけどね~(笑)
※もし、止められれば整備不良になりますので!!

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ヘッドライト、ニコイチ化 


ヘッドライトの加工も大詰めで、仕上げ段階に入ってます!!

配線も終わり点灯が確認でき、明るさも問題ないので、
いよいよカラ割り作業!(笑)

私にとってはこれが最大の難関で、先に進めないところなんですが、
今回はGWプチミとあって、アークさんに手伝ってもらうことになりました。
>この作業をAM 2時~ 6時までやってました(笑)

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H4タイプのヘッドライト(左)は、綺麗でいいのですが、
これを付けると、普通のMRワゴンにしか見えません・・・(^^;

なので、スポーツのヘッドライト(右)の中の
黒い部分を移植してニコイチにします。

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GWプチミ 「夜の部」 にて、秘密基地で深夜作業(笑)
ヒロさんはウインカーLEDの打ち替え作業を同時進行で作業しました。

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アークさんにカラ割り・戻しを手伝ってもらったので、
サクサクと4つのヘッドライトが割れていきました。
MRワゴンのヘッドライトが、3枚に卸されてました!!

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戻す前に、このブツブツを何とかしないといけません。

これはMRワゴン(スポーツ)独特の不具合(?)で、
黒い塗装の下地にメッキの被膜があるのですが、年数が経つと
それが浮いてきてこんな変な模様になってしまいます。

とりあえず、ペーパーで磨いて艶消し黒で塗装すれば大丈夫かな?
・・・と、思ってたのですが、甘かったです(^^;

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ペーパーで磨いた状態。
下地が見えるまで磨いたのですが、完全に段差が消えません。
ハプニングその1です(^^;

納得はいかないものの、あまり見る部分でもないので、
まぁ、いいか・・・と、
そのまま塗装すると、最初とあまり変わらない見栄えでした。

※段差を消そうと思えば、プラサフで消すしかありません。
下地も塗装のノリが悪いようで、
プラサフ吹くかミッチャクロンがないと剥がれそうです。


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これでは意味がない!・・・と、いうことで、別の方法で攻めることに・・・
丁度ヒロさんがカーボンシートを買ってたので、頂いて貼ることにしました。
>ヒロさんアリガトー!(笑)

アークさんも貼るのを手伝ってくれて完成しました。
太陽の熱に晒されるところなので、
後々、剥がれてこないか?・・・だけが心配です(^^;

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そしてカラ戻しですが、ハプニングその2が発生!!
合わせる部分の形状が違い、カラ戻しできません!!

スポーツ(左)は引っ込んでるのに対して、
H4タイプ(右)は平らになっていました。

H4のこれにスポーツの黒いとこを合わせるので、
当たってハマらないのです。

もう、ほぼ完成してる状態でのハプニングなので・・・

・・・当たる部分を切ることに(笑)

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ザックリとカットしました(笑)
半田で溶かして、当たる部分を切り取りました。

後日、バスコークでコーキングしておきますので、
今は簡易的に、アルミテープで塞いでおきました(^^;

何やかんやありましたが、無事終わり元通りに戻せました。

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こんな感じで完成しましたが・・・

カーボン柄が分からん!!(^^;

・・・まぁ、塗装ができなかったので、
黒の代わりと思えば、これでいいですよね(^^;

よく見ると割ったのが分かる・・・感じで(笑)

【Befor】
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【After】
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アイラインも入れて、元通りに。
やはりこっちの方が、見慣れてるからか?シックリきます。

ヘッドライトの透明度が増しただけでも、
今回の加工は有意義でした。
あとは、バスコークと、ウインカーのT20化です(笑)

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GWプチミ、「夜の部」~2日目 


あみやンさんと合流してから、AM1時頃までファミレスで駄弁ってましたが、
夜の部では、私の 「ヘッドライトのニコイチ化」 と
ヒロさんの 「LEDテールウインカー部LEDの打ち替え」 を、予定しています。

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AM2時過ぎ頃から、今回は、久々に徹夜してしまいました。
>「ヘッドライトのニコイチ化」 は、後日ブログで(^^)

みんな作業に夢中になっていたので、眠くなく充実していましたねー!
作業が終わったのが、AM5時でした(^^;
5時にはみんな灰になってました、オッサンに徹夜はキツイです(笑)

その後、AM10時頃まで仮眠して、
アップガレージ、解体屋、工具屋・・・と、いつものコースで遊んでました(笑)
何気に解体屋は 2日目で連チャンです(笑)

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あみやんさんはワゴンRのフェンダーを購入!

購入したのはいいのですが、、あみやんさんはS6で来てるので、
私がフェンダーを持って帰ることに・・・なぜ私が!!(笑)
・・・まぁ、いいんですけどね(^^;
次に、近所で合うときに渡すことになりましたwww

さすがに睡眠時間4時間は眠い・・・
みなさんは元気でしたが、私は終始ヘバってました(^^;

いろいろとネタも仕入れたので、
当分の土日は、忙しくなりそうですねー(^^;

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いつも同じパターンの行動ですが(笑)
やっぱり、同じ趣味を持った人間が集まると、楽しいですねー

さすがに 2日目なんで、私は夕方の 19時半頃帰りましたけど、
残り 3人の宴は、まだまだ続いてました
たぶん、これを書いてる今でも、まだ宴は続いてるかと・・・(^^;

みなさん 2日間ご苦労様でした(^^)/

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