10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

エンジンマウント交換 


前々から、エンジンの振動が気になっていて、
「おそらく、マウントだろうなぁ~」・・・とは、思ってました。

しかし、中々重い腰が上がらず、伸ばし伸ばしにしてたのですが、
アークさんが交換するというので、一緒に注文してもらいました。

この第一歩が、中々動けないんです(^^;
アークさんが交換してなければ、私は交換してないですねーwww
送料込みで¥3300円でした。

20170701_140314952.jpg

マウントは 3か所あるのですが、
一番変化が分かるのが、中央下のエンジンマウントです。
金銭的都合で、この一ヶ所に絞りました(笑)

ちなみに前の左右は、併せて 1万円ぐらいします。
さすがにこれは解体屋では調達できません。
新品のゴムじゃないと、十分な効果が発揮できませんからねー(笑)

20170702_054429720.jpg

先日のプチミで、朝から早起きして交換しました(笑)
作業時間は正味 30分ぐらいです。

【外したマウント】
20170702_060807169.jpg

【新しいマウント】
20170702_060758287.jpg

一見同じように見え、劣化具合が判り難いですが、
身の詰まり具合が違いますねー
古い方は振動で削れて痩せているんでしょうねー(^^;

20170702_062027306aaa.jpg

外すネジは 3ヶ所、簡単ですが順番を間違うとパワーが要ります(笑)
手順は?と、いうと・・・

①ウマを掛けて(これ重要)確実に落ちないか確認。
②ジャッキポイントをジャッキで軽く持ち上げます。
  (車体がウマから浮き上がらない程度)
③マウントをボディに押し付けたまま、①②のネジを外す。
④外れたらジャッキを若干下げて、③のネジの穴位置を合わせて外す。
⑤取り付けは逆の手順で・・・


ジャッキを上手く使うのがポイントです!!(笑)

交換後は振動がかなり減りました!!
やはりゴム類は、新しいものに交換するに限りますねー

しかし、全く無くなった訳ではなく、若干は振動が残っているので、
前の2個も劣化しているのだと思います。

もう 10年以上たってるので、ゴム類の劣化は古い車の宿命ですねー
状態の良い車でも、10年経てばゴムは劣化しています。
前の 2個も交換したくなりましたーwww

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4693-8d6f97dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP