05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ラベンダー、「永久アバヨ!」 


毎年、GWにラベンダーを伐採してるのですが、
今回は遅れて、気づけばもう 6月(^^;

花も終わり汚くなってきたのでいよいよ伐採します。
つか、自転車が増えたので、
ラベンダーを切らないと、置くところがありません(^^;

20170611_100607285.jpg

車も置きづらい状態になってきました。
せめて、はみ出てる部分だけでも切ってしまおう・・・(^^;
・・・と、思い、枝を切り進めて行きました。

周りもだいぶ切り落とし、根元が見えてきました。
根元が太い幹になってるのですが、
嫁が 「エイ!」・・・っと、幹を踏みつけると、
意外と簡単に、根元からボッキリと・・・

20170611_104740854.jpg

・・・折れました(^^;

虫食いや長年の風化で、朽ちていたのか?
根元が脆くなってたようです。 >・・・と、しておこう(笑)

家を建てた1999年の、翌年ぐらいに植えたので、
約 17年ぐらい?植わってたのですが、
これで、「永久アバヨ!」・・・に、なりました(^^;

思えばハルが、よちよち歩きぐらいの時に、
家の中に居たはずが、窓を開けて、ラベンダーの上に落ち、
家の前を、歩いてるところを保護されたこともありました(笑)

ラベンダーに助けてもらったお礼・・・と、言っては何ですが、
心情的に、抜きたくはなかったんですけどねー
嫁の体重・・・いや、幹が脆くなっていたので、仕方ないですね(笑)

20170611_114250232.jpg

見た目は、スッキリしました(^^)v
ついでに、アロエとデュランタも少々切りました・・・

あとはこの枝を、少しづつゴミに出さないといけません。
ゴミ袋も、1枚¥50円するので、捨てるのもタダではないんですよねー(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4680-561229da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP