10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

バックカメラ取り付け 


アークさんから誕生日プレゼントに貰った 「バックカメラ」 ですが、
これトヨタ純正ナビのバックカメラらしいです。

20170508_234533683.jpg

なので、配線に6Vが使われているようです。
カプラーの線は以下のようになっています。

xfhdxdfxggfgea.jpg

1.黄色:映像用中心線
2.赤色:リバース線(6V)
3.白色:映像用シールド線(アース)
4.黒色:アース線


映像用の信号線はナビから出てる「バックカメラ用コネクタ」に
繋ぐのでいいとして、問題は6V出力だな(^^;
リバース時に 6V出力する線ってことなんですけど・・・

社外品だと、リバース線が 12Vになってるようです。
ナビの方でバックの信号を受けるので、通常ACCに繋げます。

なので、ACCを6Vに変換させないといけません。
USBを使えば+5Vは出せるので、これで対応してみよう(笑)

dfweugfieu.jpg

USBにはバスパワーで +5V、0.5A(500mA)の容量があり、
最大 5V×0.5A=2.5W の機器が動かせられます。
通常は赤が+5V、黒がアースになっています。

20170511_204250623.jpg

・・・なので、こういう物を作ってみた(^^;
これで 5Vとアースが取れるようにしました。

・・・で、作業してると、カメラ側には線が 3本しかなく、
カプラー側には 4本あります・・・なんで???

シールド線の編組がカプラー手前で、白と黒に分けられてました。
それで 3本しかないんですねー(^^;

20170511_212643036.jpg

居ても立ってもいられなくなり、平日の夜中に作業開始(笑)

20170511_234134810.jpg

無事取り付け完了しましたwww
実は、横のネジが固くて緩まないので、角度調節ができません(^^;

強引に付けてみましたが、ちょっと下向き過ぎな感じです(^^)
映り(画質)も、それほど良くはありません。

まー見えるようになったので、楽にはなるかな?
最初は、「軽にバックカメラなんて・・・」と、思ってたのですが、
やっぱ、あると便利ですからね(笑)

20170513_064815365.jpg

・・・うーん、目立たないんですが、目立ちますねー(笑)
>どっちやねん!!
いつか、ボディ同色に塗ろうと思います(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4648-cf08d7c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP