08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ヘッドライト、ニコイチ化 


ヘッドライトの加工も大詰めで、仕上げ段階に入ってます!!

配線も終わり点灯が確認でき、明るさも問題ないので、
いよいよカラ割り作業!(笑)

私にとってはこれが最大の難関で、先に進めないところなんですが、
今回はGWプチミとあって、アークさんに手伝ってもらうことになりました。
>この作業をAM 2時~ 6時までやってました(笑)

20170430_072906721.jpg

H4タイプのヘッドライト(左)は、綺麗でいいのですが、
これを付けると、普通のMRワゴンにしか見えません・・・(^^;

なので、スポーツのヘッドライト(右)の中の
黒い部分を移植してニコイチにします。

20170505_014829359.jpg

GWプチミ 「夜の部」 にて、秘密基地で深夜作業(笑)
ヒロさんはウインカーLEDの打ち替え作業を同時進行で作業しました。

20170505_020025540.jpg

アークさんにカラ割り・戻しを手伝ってもらったので、
サクサクと4つのヘッドライトが割れていきました。
MRワゴンのヘッドライトが、3枚に卸されてました!!

20170505_020242159.jpg

戻す前に、このブツブツを何とかしないといけません。

これはMRワゴン(スポーツ)独特の不具合(?)で、
黒い塗装の下地にメッキの被膜があるのですが、年数が経つと
それが浮いてきてこんな変な模様になってしまいます。

とりあえず、ペーパーで磨いて艶消し黒で塗装すれば大丈夫かな?
・・・と、思ってたのですが、甘かったです(^^;

20170505_021822376.jpg

ペーパーで磨いた状態。
下地が見えるまで磨いたのですが、完全に段差が消えません。
ハプニングその1です(^^;

納得はいかないものの、あまり見る部分でもないので、
まぁ、いいか・・・と、
そのまま塗装すると、最初とあまり変わらない見栄えでした。

※段差を消そうと思えば、プラサフで消すしかありません。
下地も塗装のノリが悪いようで、
プラサフ吹くかミッチャクロンがないと剥がれそうです。


20170505_034211924.jpg

これでは意味がない!・・・と、いうことで、別の方法で攻めることに・・・
丁度ヒロさんがカーボンシートを買ってたので、頂いて貼ることにしました。
>ヒロさんアリガトー!(笑)

アークさんも貼るのを手伝ってくれて完成しました。
太陽の熱に晒されるところなので、
後々、剥がれてこないか?・・・だけが心配です(^^;

20170505_045641098aaa.jpg

そしてカラ戻しですが、ハプニングその2が発生!!
合わせる部分の形状が違い、カラ戻しできません!!

スポーツ(左)は引っ込んでるのに対して、
H4タイプ(右)は平らになっていました。

H4のこれにスポーツの黒いとこを合わせるので、
当たってハマらないのです。

もう、ほぼ完成してる状態でのハプニングなので・・・

・・・当たる部分を切ることに(笑)

1493948574854.jpg

ザックリとカットしました(笑)
半田で溶かして、当たる部分を切り取りました。

後日、バスコークでコーキングしておきますので、
今は簡易的に、アルミテープで塞いでおきました(^^;

何やかんやありましたが、無事終わり元通りに戻せました。

20170505_104508484.jpg

20170505_104520655.jpg

こんな感じで完成しましたが・・・

カーボン柄が分からん!!(^^;

・・・まぁ、塗装ができなかったので、
黒の代わりと思えば、これでいいですよね(^^;

よく見ると割ったのが分かる・・・感じで(笑)

【Befor】
20170503_082632403.jpg

【After】
20170506_102401597.jpg

アイラインも入れて、元通りに。
やはりこっちの方が、見慣れてるからか?シックリきます。

ヘッドライトの透明度が増しただけでも、
今回の加工は有意義でした。
あとは、バスコークと、ウインカーのT20化です(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4642-b9f314c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP