04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

自作メーターホルダー 


メーターが届いたものの、ホルダーが無いので、
取り付けできませんでした。
今日はΦ60の、ホルダーを作ろうと思います。

昔からブースト計以外はφ52で揃えてたので、
Φ52は何個かあるんですけど、当然使えませんしね(^^;

MHからMFになって、ブースト計をピラーに移植したので、
Φ60のホルダーを初めて作りました。
今回、2個目のΦ60なので、作らないとφ60はありません。

過去からホルダーを何個作ったことか(笑)
簡単なんで、今回は作り方(手順)をご紹介します(^^)

【型取り】
20170415_191405229.jpg

2mm厚のアルミ板(端切れ)があったので、
そこから切り出して作ります。

今回はΦ52のホルダーがあったので、
それをベースに、緻密な型を設計していきます。
>あんまり緻密に見えませんが(笑)

【切り出し】
20170415_092444867.jpg

電ノコとドリルで切り出し。
メーター現物に合わせながら、切り出していきます。
ちょっとピンボケになりました(^^;

あとはヤスリで軽く面取りして、
次の塗装の為に、#180のペーパーを掛けて足付け。

【塗装】
20170415_095724979.jpg

つや消し黒で塗装。

表裏で4~5回づつ重ね塗りして、ホルダー完成です。
乾燥するまで休憩してたら、1時間ほど寝てしまいました(笑)

【取り付け】
20170415_104641709.jpg

穴位置はφ52と同じなので、問題なく取り付けできました。

Φ52の時メーター自体が、振動で震えてる時があったので、
取り付け部の根元を、2mm太く作ってあります。

それと、ブースト計に被らないように、
若干オフセットさせてるのがポイントです(^^)v

買ってもそんなに高くない部品ですが
細かい部分に拘ると、条件に合うものは売ってませんからね。
どこか妥協しないといけません。

自分の好みに合わせて作れるのは、
DIYならではの特権!・・・ですね(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4620-7a97666b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP