06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

シリンダヘッドカバー塗装 


シリンダヘッドカバーガスケットを交換した時に、
外したついでに、シリンダヘッドカバーを塗装しました(笑)

とりあえず、清掃はしたかったのですが、
ここまで外したら、塗らないと勿体ない(笑) >何が(^^?

ピカピカにするのはいいけど、メッキは嫌だし、
塗りたい色も特にないんですよね~

結晶塗装に挑戦してみたい気もしますが塗料も腕もないし・・・
悩んだ挙句、イメージカラーの緑に塗ることにしました!

20170402_120737072.jpg

まずは下地処理。綺麗に磨くだけですが、
ここで手を抜くと、最後の出来に差が出ます。

分かってはいるんですが、磨くのがかなり大変で・・・

・・・妥協(^^;

ドリルの先に付けるワイヤーブラシを
買ってあったと思ったんですが、
いざ、探してみると無かったのが誤算でした(^^;

真鍮ブラシでチマチマと、手作業で磨きました。
なので、完全には綺麗にできませんでした。

あとは、仕上げにパーツクリーナーで
表面を脱脂しました。
結構、汚れが流れ落ちたので、効果はあったみたい。

シルバーの下地を活かしたかったので、
敢えてプラサフは塗りませんでした・・・これが第1の失敗かも?

20170402_123643506.jpg

・・・そして、塗装ですが、緑のスプレーが売ってなかったので、
今回も重ね塗りで対応(笑)

まずはクリヤイエローで、全体を満遍なく塗ります。
薄い色なので濃く塗っても大丈夫でしょう。
その上からクリヤブルーを吹くと、なんと!緑になります(笑)

しかし、できる限り薄く吹いてたのですが、一部濃くなったりで、
終わってみると、全体的に濃い緑になってしまいました。

この時点では濃い緑なだけで、綺麗には塗れてました。
最悪ここで止めておけば後悔しなくて済んだのですが・・・

クリヤブルーを薄く塗れなかったのが、
第2の失敗となります・・・やっぱり私、塗装は苦手です(^^;

20170402_125335887.jpg

その後もあまりパっとしない、暗い緑だったので、
上からパールを吹いてみました。
これが破滅への第一歩・・・白がキツくなり第3の失敗です(笑)

白を隠そうとクリヤブルーを吹くと、下が白なので、めっさブルーに!!(^^;
第4の失敗・・・ああ、もう取り返しが付きません(^^;

更にクリヤブルーを隠そうとクリヤイエローを吹くと、
スプレーがもう無く、空の状態でずっと押してると、
一気に吹いて斑模様になってしまいました・・・第5の失敗です(^^;

その後何とか修正はしましたが、納得のいく塗装はできませんでした。
リヤスポの時にも感じましたが、私には塗装は無理のようです(^^;
素直に、プロに頼んだ方が良かったかなぁ~(^^;

【Befor】
20170402_103357060.jpg

【After】
20170402_142728301.jpg

あんまり目立ちません・・・なので、失敗も目立ちません(笑)
3m以上離れて見て下さい。近くでのガン見は禁止です(^^;

今回の失敗は、まずは下地処理。
アルミの粗面を活かそうと、プラサフを塗らなかったこと・・・
磨きが疎かだったので、シミっぽく黒いところが残ったのも敗因。

緑に塗り終わるまでは(濃いけども)綺麗だったのですが、
欲を出してパールを吹いたのが失敗でしたねー(^^;

次塗装する時は、シルバーのプラサフ、
メタリックの入った、明るいグリーンのスプレーを用意しとかなきゃ~
今回と同じ重ね塗りだと、ブルーはかなり薄く塗らないとダメです。

20170402_125514487.jpg

作業風景。天気も良く気持ちの良い一日でした。
久しぶりの作業でしたし、
ダラダラと休憩しながら、一日過ごしたので楽しかったです(^^)v

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4614-80019566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP