06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

ディスクブレーキパッドスプレッダーのDIY(笑) 


ブレーキパッド交換時には、必ずピストンを押し戻さないといけません。
過去何度もやってますが、
いつもウォーターポンププライヤーで挟んで戻しています。

先日アークさんが、
「ディスクブレーキパッド スプレッダー」 を購入して、

・・・むっちゃ便利♪♪♪

・・・と、言ってたので、私も欲しくなり(笑)買おうと決意。
アストロで¥680円、私にも買えそうな、お手ごろ価格ですからね(笑)
こうやって、使う物です。(↓)

asdfhgfwfvdf.jpg
※画像はアークさんより頂きました(^^;

たまたま、本日コー〇ンに来たので、DIY心が騒ぎ出し(笑)
自作できるのか?材料を探したら、
全てコー〇ンで、揃えることが可能でした(笑)

アジャスターボルト:M10×100L¥258円
板付きナット:M10¥108円
チェンジノブ:M10用¥178円
・・・合計:544円(税込み¥588円)


缶コーヒー 1本分の差?あんまり値段が変わらんやん!!(笑)
元々安い物ですから、DIYでさらに安く上げるのは難しいですね。
>¥680円が¥544円になったので、実質 2割安ですが、
>金額にすると¥136円安です(^^;


20170401_142845605.jpg

アストロの製品は、ネジが M8 なのに対して、
自作品は M10 を使ってるので、利点は頑丈なとこぐらい?

金額に大差ないとなると、作るのメンドーなので、
「アストロで完成品を買おう!」 ・・・と、思った矢先・・・

嫁のカートが横に来たので、コソっと入れておきました(笑)
>これで製作費¥0円です(^^)v

20170401_210444800.jpg

20170401_210801365.jpg

・・・で、組み立てたら完成!!(^^)v

チェンジナットの部分を、ダブルナットで固定するのですが、
締めるとピキピキと音がしたので、補強に皿ワッシャーを入れました。

パッド交換もそろそろしたいので、近々必要になると思います。
その時には、活躍してくれることでしょう!!

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4612-a861f630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP