10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

エアコン&ジェネレーターベルト交換!! 


【エアコンベルト交換】
20170305_090012542.jpg

下側の2ヶ所のネジを緩める。
次に上のネジを緩めると、下のネジを支点にして、
コンプレッサーが動きます。

20170305_091306824.jpg

カバーが付いててベルトが外れないので、
カバーを外します(^^)


20170305_0915aaaa03192.jpg

カバーが外れました(^)v
次に外すジェネレーターベルトが見えました。

【ジェネレーターベルト交換】
オルタネーターの下のネジM14を緩めます、

20170305_174604183.jpg

M12を緩め、M10を緩めると、オルタが前後しますので、
緩めてジェネレーターベルトを外します(^^)
これで 2本のベルトを外す、一連の作業は終了。

しかし・・・ 問題発生!!(^^;

20170305_093815626.jpg

外したジェネレーターベルトを見てみると、
4KP830・・・(^^;

何でだ!?対応品番は820なんですけど?
後期型は830なんですが、私のは前期型?なので、820のハズ。
私のは後期型だったのか???

アークさんも、最初に820を買ったので、私のとこに回ってきたのですが、
同じ830だとは・・・確認しておけば良かったなぁ・・・(^^)

20170305_095846351.jpg

仕方ないので、今まで使ってたベルトを見たところ、
亀裂やヒビは、意外ですがありませんでしたので、
コソっと再使用することにしました(笑)

あとは逆の手順でベルトを張って、戻していくだけです。
まぁ、いつ切れてもおかしくないですが、
電圧は、14.2V出てるし当分は問題ないでしょう(^^;

交換後は当然ですが、
エンジンルームからの音が、静かになりました(^^)
音の原因は、エアコンベルトだったのか・・・

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4587-b064c16a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP