07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

オーディオ調整 


ピンクノイズを作って、グライコ調整する方法が
紹介されてたので試してみた。手順は・・・

①ピンクノイズをCDに落とす。
ピンクノイズとは、高音から低音まで、
まんべんなく同じ量の音が出ている音です。
それをDLしてCDに焼きます。 →★

②アプリを使って音場測定
昔はハードにマイクを繋いで測定をしてたのですが、
今は簡単になって、スマホのアプリで測定できます。
私は「RTA Audio Analyzer」を使いました。

簡単に言うと、スマホのマイクを使ったグライコです(笑)
アンドロイドはこれしか無かったです。
i-Phone の方が、いろいろと種類はありました。

精度は「マイク直付け測定」には負けると思いますが、
どちらを使っても、キッチリ合わせることはほぼ無理なので、
これを使っても結果は大差ないでしょう。

tr83trf872f.jpg

出た結果を元に、各周波数が横一列にまっすぐになるよう
オーディオのイコライザーを使ってセッティング。
完璧に横一列になるのは難しいので、
なるべく横一列になるような感じでいいでしょう。

インプレは・・・
低音から高音までバランス良く出るようになったので、
音的には、CDを忠実に再現してる・・・って、事になるのだろうけど、
私の好みの音ではないですねー

たぶん出る音は原音と同じでも、内装の材質や形状、
スピーカーの位置や向きによって、変わるのだと思います。

なのでこれをベースに、もう少しメリハリをつけた感じに調整しました。
この辺は個人の好みです(^^;
まぁ、迷った時の指標になるので、良いのではないかな?と・・・

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ピンクノイズに出会ったころは・・・30年前・・・変な妄想をした覚えが~

30年まえ当時のイコライザーについていましたが、どこかにありますが、いま動作するのかも微妙です~

今はスマホでとは時代が変わりましたよね~でも私は自分の耳で聞いたのが良いと思っています・・・


【2017/02/13 23:56】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

私も・・・


結局は自分の好みで調整しています(^^;
迷った時に戻ってくる、原点て感じですかねー

オプションでマイクがあるので、
買ってみようか?・・・とも思ってたのですが、
買わずとも調整ができるなんて・・・
買わなくて良かったです。時代の流れは恐ろしい(笑)


【2017/02/14 00:20】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4570-b9573132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP