08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

今年の方角は・・・? 


今日は節分です。今年の方角は 「北北西」 らしいですね。
今年も恵方巻食べたのですが、ちょっとした問題が・・・

私は今日、会社からの帰りが遅かったので、
嫁とチビが先に恵方巻を食べてしまいました。

玄関に置いてた車用の方位磁石で、「北北西」 に向いて
恵方巻を食べたらしいのですが・・・

20170sdrgrg1]

この方位磁石はフロントガラスに貼るタイプで、
運転席から見えてる向きが進行方向・・・なのです(^^;

上の写真の場合、吸盤(右側)でフロントガラスに貼りつけ、
運転席側(左側)からはN(北)が見えるので、
進行方向の右側が北と言うことになります。

嫁とチビはそんなことは知らないので、
普通の方位磁石のように、
文字のある方(左側)を、北と思って食べたようです。

つまり、「南南東」 に向いて食べた・・・(^^;
「幸運を招く方向に、お尻を向けて食べた!」・・・って、ことになります。

今年はチビの受験もあるのに、
しまった家に幸せは、やって来るのでしょうか?・・・(笑)

sgfdgfkjglkhkjh.jpg

節分に巻ずしを食べるのようになったのは「巻く」ということから
「福を巻き込む」、「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」という
意味が込められているという説が有力です。

また、巻ずしの形が黒くて太いことから、
鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、
鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4562-d9f2b53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP