10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

PCVバルブ清掃 


PCV(ポジティブクランクケースベンチレーションバルブ)を清掃しました。

※ブローバイガス(シリンダーとピストンの間から吹き抜けてしまったガス)を
インレットマニホールドへ戻して燃焼させる通路の途中に取り付けられています。
スロットルバルブから吸入される空気量に応じて、
ブローバイガスを吸入させる量をコントロールさせるのがPCVバルブです。


新品でもいいかな?・・・と、思ったのですが、
¥1500円ぐらいするらしいので、
解体屋で購入。ジュース 1本分の値段でした(笑)

20170121_151151329.jpg

MCのワゴンR(RR)から外してきました。
表の表記は「78G50」と同じでした。

しかし、裏の表記は違いました(^^;
付いてたのは「3K9」、買ってきたのは「9J8」です。

20170121_151202915.jpg

ただのワンウェイなんで、問題ないとは思うんですけどね~
スロットルボディの例もあるし、
交換しようと思ってたのですが、今回は清掃で留めておこう・・・(^^;

清掃後、振ってカシャカシャ音と、両側から吹いてみて、
ワンウェイが機能するか?確認すればOKです。
>ブローバイは有毒なので、決して吸わないようにしてください(笑)

元々詰まってた訳じゃないので、交換しなくても大丈夫でしょう。
清掃後はワンウェイの動きが良くなったからか?
若干ですが、トルクが増したような?・・・気がします。

稀に詰まることがあるらしいので、たまには確認を・・・(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


これは同じかなと思いますが・・・78G50が品番で、後は何だろう~

私はこれ(L型の物ですが)ディーラーに買いに行ったら、交換の必要はないですと言われ仕方なく清掃しました~

オイル消費良くならないかな~とやりましたが変わりません・・・まぁ16万キロ超えたのでかなりお疲れなんです~


【2017/01/24 23:03】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

たぶん・・・


同じでしょうね・・・
ワンウェイ機構が働いてれば、古くても問題ないかと(^^;

稀に詰まることもあるらしいので
たまにチェックするぐらいは必要ですね。


【2017/01/25 00:12】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4554-1b66d525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP