08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ISCV交換作業・・・その後?(三部作:パート2) 


密かにエライことになっていますよー(^^;
交換後走ってみると、ブーストが・・・

「・・・0.5kg/cm2!?」

・・・までしか針が上がらない(^^?
前は、0.8kg/cm2まで上がってたのに?なんでだー(^^;

走った感じ体感、0.8kg/cm2ぐらいですので、
変わった様子はないんですけどね。

仕方がないので、プレッシャーセンサーを前の物に交換。

20170121_144814493bbb.jpg

前の物を取り付けましたが、製造番号は違いますが、
メーカー、品番などは同じでした。センサーではなさそうです。

【日立製:プレッシャーセンサー】
20170121_145009573.jpg

交換後は、ブースト計が負圧を測らなくなりました(^^;
おお、なんか症状が酷くなってる!!
さっきまでは負圧は出てました。交換してからです・・・なぜ!?

バキュームホースが詰まってるのか?
電源を入れると、ずっと、0kg/cm2を指しています。
しかし、走ってみてブーストが掛かると+側は表示します???

・・・と、言うことは圧は掛かるので、
バキュームホースの詰まりではなさそう・・・?

なので、現在負圧が測定できないのは、
①まだリセット後の学習機能が働いてないだけのか?
②ガスケットで穴をふさいでしまってる?
③ブースト計が壊れた?このタイミングで?
④交換した部品に何か違うところがあり、正常に動いていない?


・・・考えられるのは①と④かなー?

とりあえず・・・付いてたガスケットの形状が、
作った物と違ったので(笑)同じ形状に作り直し。

20170121_101724165.jpg

20170121_171021882.jpg

こっちの方が簡単やんーっ!!(^^;

・・・これで②はクリヤ(笑)
しかし、症状は変わらずでした。他に原因がありそうです。

分からないので、スロットルボディとISCVを、
ついでに分解してみました(笑)
1ヶ月様子を見てから・・・とか、言ってたのに(^^;

20170121_162729780.jpg

もし、クリーナーを吹いてしまった場合、
ISCVに流れ込むのは真ん中の丸い穴からです。

そこからセンサーの方へ流れていくんでしょうね。
6本の線は・・・センサー内部にあるってことになりますね。

流れ込んできたらパッキンを溶かし、内部へ入り込むんでしょう。、
だとしたら、交換はセンサーのみで大丈夫?・・・って、ことですよね。
ISCV丸ごと・・・までは要らない(^^?

なので、④の検証として、
明日はISCVのセンサー以外は元に戻してみます(^^)
それでダメなら、①ってことでしょう。
学習機能関係となりますねー(^^;

ちなみに車は、0.5kg/cm2 までですがブーストも掛かり、
アイドリングも安定してて、調子はいいんです。

エンジンは動いてるので、負圧が出るハズですが、
ブースト計が表示しないだけなんです・・・③の線も濃いのか???

※あとで分かったのですが、スロットルバルブセンサーを
交換した場合は、ディーラーレベルの、シビアな調整が必要だそうです。
>スロットル開度、何度で何Ω・・・が決まってるらしい。
なので今回、本体を丸ごと交換したので、
当然CPとの調整が、取れてなかっただけかも?知れません。


関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


・・・何やらだんだんド○○に・・・

何でしょう~配管間違い・どこか漏れているか・詰まってるのか・・・
微妙に形状が違うところが・気にもなりますが~

リセットってどれぐらい外せばなるのかな・・・バッテリー先日変えるとき頑張って電源切れていたのは1分以内だと思うが・・・暖気のしすぎで燃費が悪いのかと思ってる~

通勤時間の3倍暖気してるからな~




【2017/01/22 01:16】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

結局は・・・


三部作で完結しました(笑)

一応直ったんでヨシ!と、します。
スロットルボディは、車種グレードによって微妙に違うようです。
もちろん同じ物もあるとは思いますが(^^;

リセットは5分以上と書いてるところが多いですね。


【2017/01/22 02:34】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4551-109170a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP