05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

ブロアモーター交換!! 


・・・と、言っても私の車ではありません。
嫁妹のラパン(HE21S)です(笑)

正月、実家へ帰った時に・・・

「今、エアコンが壊れてて風が出ないんよー(笑)
 店で見積もりしてもらったら、
「一日預かり&部品+工賃で 3万ぐらい掛かる!」
・・・って、言われてん!」


・・・と、言ってたのを思い出し、
おそらく、ブロアモーターの故障だろうと思ったので、
先日、解体屋へ行った時に、ついでに買ってきました(^^)

20170115_154411985.jpg

sdrgtdrydryhdr.jpg
※図の74150の部品です。

ま~、要らんかったら、私のMRワゴンにも使えるし、
買っといてもいいかな・・・と(笑)

共通部品なんで、スズキ車ならほとんどの車種に使えますからねー
※確認してませんが、ライフなどにも使われてるようです(笑)

・・・で、本日取り付けに行きました。
他に用事が無かったので、何気に出張修理です(^^;

簡単に終わるだろう~と、思ってたのですが、
意外な伏兵もいたので(笑)、結構手間取りました(^^)

20170122_184244207.jpg

まずはヒューズを確認。ここが切れてたら、簡単に直るのですが、
>何気に切れた原因を探す方が難しいですけど・・・(^^;
・・・切れてませんでした(^^;

やはりブロアモーターが壊れてるっぽいので、
交換することになりました。

作業的には、ブロアモーターを交換して元に戻すだけ~
なんですけどね(^^;

20170122_181732735eeee.jpg

ブロアモーターを止めてるネジが 3本、超特殊ネジです(笑)
六星とマイナスとソケット(M8)で開きます。
特殊な割には、開ける選択肢が多いです(^^;

何せ、奥まってる位置なので外し難い!!
手探りで位置を確認して、何とか外せましたけどね。

20170122_185047348.jpg

しかし、嫁妹のラパンが・・・

「足踏み式のサイドブレーキ」

・・・だったのが大誤算でした!

横のサイドブレーキだと思ってたのですが・・・
サイドブレーキが邪魔で邪魔で(笑)
取り出すのにかなりの時間を要しました。

あとは、すぐ横に通ってるメインハーネスも、
マジで邪魔で邪魔で・・・(笑)
何度・・・

「ブチ切ってやろうか!!」

・・・と、思ったことか(笑)
手が入らんわ、工具回せんわ、体勢苦しいわ・・・で、かなり大変でした。
店に出すと、 3万程取られるのも分かりますねー(^^;

20170122_133021398.jpg

結局は、サイドブレーキが M12 のネジ 4本で止まってるだけなので、
思い切って外しました。ワイヤーが付いたままなので、
動かせる自由度が少なかったのですが、ギリギリ取り出せました。

シートは外さなかったので、体制は苦しかったんですけどね(^^;
「足踏み式のサイドブレーキ車」 は、交換は要注意ですよ!!
・・・あ、私のMRワゴンも 「足踏み式」 ですね!(笑)

交換後はちゃんと送風して、
元通りに暖房も冷房も効くようになり、完全復活しました。
中古なんで、いつまで持つか?は、分かりませんけど・・・

出張修理は、時間との戦いなので、かなり大変です(^^;
ウチまで来てもらうと、工具はほとんど揃ってるんで、
どんなことが起こっても、大概のことは対応できるんですけどねー

関連記事

PAGE TOP

コメント


ブロアモーター、ええなぁー♪俺も欲しい!
昨日、新品を注文しようと思いスズキアリーナへ

14,000円ちょっとするんで、注文を諦めました

次こそは解体屋でゲットしたい今日この頃です(笑)


【2017/01/27 09:27】
URL | hiro@kansai人 #rHD3gEtM [編集]

新品って・・・


かなり高いんですね!(^^;
私も間違いなく買えませんwww

MCは分かりませんが、ラパンは大変でした(笑)
いつか壊れそうだし、
私も予備パーツとして買っておこうかな?


【2017/01/27 18:27】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]


こんばんは。
ビックリするほど高かったです!

急遽、明日、昼から解体屋へ
ア~クさんと行ってきまーす♪


【2017/01/27 23:02】
URL | hiro@kansai人 #rHD3gEtM [編集]

ほとんど・・・


共通なんで、たくさんあるでしょう(笑)
ゲットしてきてください!!(^^)v


【2017/01/28 23:35】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4549-afb3e644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP