10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

土曜の下準備・・・(^^; 


今週の土曜にISCバルブを交換する予定なので、
外してる今の内に、ちょっと清掃しておきました。

※ISCV(アイドル・スピード・コントロール・バルブ)
車の状況に合わせてアイドリングを調節するための装置です。
スロットルをバイパスする形で、中に入ってるバイメタルが、
温度によって伸び縮みして、隙間から流れる空気の流量を調節する。
ここに、ブローバイガスの汚れが蓄積されやすく、
アイドリング関係の不調に繋がる事が多いようです。


20170115_214914281.jpg

パーツクリーナーを染ませたウエスで、外装を中心に、
見える部分を軽く拭く程度で清掃しました。

ついでにセンサー部分を分解して清掃。
汚れ易いのか?、カーボンで、真っ黒に汚れてました(^^;
パッキンはウエスで汚れを取った程度。

20170116_232736018.jpg

手に持ってるのがセンサーです。
中にバイメタルが入っていて、ロッドが伸び縮みし、
バイパスしてる穴を塞ぎ流量を調節する仕組み。
構造は昔あった、チョークと同じです(^^;

パーツクリーナーが内部に流れていかないように気を付けて
>流れていくと、今回交換する意味がありません(笑)
根気よく丁寧に清掃すれば、意外と綺麗になりますねー(^^;

20170115_215000335.jpg

スロットル取り付け部分に、紙パッキンが要るのですが、
平日ディーラーに買いに行くことができないので、
日曜にアストロで、ガスケットシート(0.5t)を買っておきました。

20170116_235152949.jpg

これで土曜日は取り付けるだけなので、寒くても楽勝ですね!!
何事もモノをいうのは下準備です(笑)

あとは、これが壊れてないことを祈るだけ・・・(^人^)

関連記事

PAGE TOP

コメント

準備万端ですね。


ISCVの分解メンテ、ご苦労様です。
スロットルバルブボディごと交換だと楽勝でしょう。
ME21Sから外したスロットルバルブボディの、カーボンの付き具合は見ておくと今後の参考になりそうですね。
自分もエンジンストールが増えた時点で、シマッタさんと同じメンテをすれば、ECUまで壊れて難儀しなくて済んだと後悔しています。(笑)


【2017/01/20 17:23】
URL | 涼月 #- [編集]

いえいえ・・・


助言のお陰で、大事になる前に交換できそうです。
間違いなく、カキコ頂いた皆さんのお陰ですよ、
本当に、ありがとうございました。 m(_ _)m

超他力本願なので、
また何かあったら助けてください(笑)


【2017/01/20 17:43】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4548-47d7512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP