08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ISCバルブ、その後・・・ 


スロットルバルブにキャブクリーナーを吹いてしまい
「スズキ車はやっちゃダメ!」・・・と、
暗黙のルールがあったらしく、あとで知って、ちょっと後悔(^^;

なので先日、ディーラーに行って、
ISCバルブの対処方法を聞いてきました。

==========================
ISCバルブには、コネクタから6本の線が内部を通っており、
キャブクリーナー等を吹くと、線の被覆が溶ける場合があり、
その線同士が接触すると、アイドリングが不調になったり、
最悪はコンピューターに大電流が流れ、破損することがあるらしい。
対処法は、分解清掃はできず部品交換しかない。
==========================


・・・そうです(^^;

asfsegtehytdrh.jpg
※図の18117Xの部品がISCV

まぁ、ディーラーだとASSY交換になるので、
分解まではしないでしょうから、
分解清掃は、可能かも知れません。

現在は不調の兆しもなく、調子良く走っておりますが、
被覆が溶けていないのか?溶けても接触してないだけなのか?
・・・わかりません(^^;

前者ならいいのですが、後者だとちょっとマズイので、
コンピューターが壊れる前に、早めの交換が望ましいですね・・・

交換方法は簡単ですが、ISC自体が部品代で 3万近くするらしく、
コンピューターまでいけば、更に 10万ぐらいは掛かるそうだ。
新品は、全く買える気がしませんね・・・(^^;

アークさんが・・・

「ついでに、HT07タービンと、
   スズスポコンピューターにしましょう!」


・・・と、言ってるのが聞こえる気がします(笑)

マジで誘惑されそうなので(笑)、
急いで直すべく、解体屋で購入してきました(笑)

20170115_214914281.jpg

スロットルの下部分がISCバルブです(^^;
外すのがメンドーだったので、
スロットルごと、まとめて買ってきました(笑)

それに外すとパッキンを替えないとダメなので、
その手間も省けるので、使えるならスロットルごと交換します。

まぁどのみち、スロットルの取り付け部分のパッキンは、
買わないといけませんが・・・(^^;

20170115_135151845.jpg

同じMRワゴンのスポーツがあればよいのですが、
無かったので、近い年式であろう、Keiから外してきました。
ターボなので、たぶん同じだと思う・・・(^^;

今は問題なく動いており、症状が出ていない内に交換したいので、
次の土曜には作業する予定です。

中古ですが、おそらくクリーナーは吹いてないだろうし、
今付いてる ISCバルブよりは、信頼性がありますからね~(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ん~やはり心配ですよね・・・
知り合いでアイドル不調になった~みたいな人はいましたが・トラブル前に交換が安心?
ですかね~

プラグもサボるとO2センサー逝くらしいし・・・

私は最近の寒さでセルが重々と成ってきたので、バッテリー変えました・・・
で~エンジンが調子良く回るので・・・オイル減っているのかな~と・・・ゲージにやっと付く位しか入ってませんでした~1リッター程足しました・・・
リッター1000キロくらいかな~現在16万キロ突破そろそろヤバいのかな~


【2017/01/17 00:56】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

どこからか・・・


オイルが漏れていってるんでしょうね(^^;
私のみたいにプラグホールの漏れだと目に見えないので、
パッキン関係を交換しないとダメっぽいですね~

何にしても古い車はメンテが重要になってきます(^^;
私のブログも最近は、ほぼメンテブログと化してますねー(笑)


【2017/01/17 21:24】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4545-52be857b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP