10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

プラグ交換 


車検プチオフの時に、アークさんが、
私の車のエンジンの息つきを気にしてくれて、

「ウチにSターボから外した、
プラグがあるんですけど要りますか?」


・・・と言って、中古プラグをくれました(笑)

もらったのは、KeiとMCのRRに付いてたプラグで、
NGKのイリジウムプラグ(KR7AI)
スズキのターボは、純正でNGKの7番入ってます(笑)

次はプラグ交換しようと思ってたので、丁度良かったです。
交換して直ればプラグ、直らなければ他の原因・・・だということが、
分かるので、とりあえず交換したかったんですよね~

20170108_134647033.jpg

そして、MRワゴンのプラグを外してみると・・・

・・・めっさ、オイルまみれ!!(^^;

プラグホールのパッキンがやられてるようです。
>ちなみに、3本ともこの状態でした(笑)
近い内に、ヘッド周りのパッキンも交換しないといけませんねー

「シリンダヘッドカバーガスケットASSY」 に、なってると思うので、
たぶん、一式交換になります。
あ、液体ガスケット用意しとかないといけませんね・・・

sduyuioyiuiouiyiy.jpg

srgethrtujhrt.jpg

プラグ交換後は・・・
アイドリングで息つきしてた症状が、完全に直りました!!
やはり、プラグが原因だったみたいです。

中古のプラグなんで、また新しいのに買い直すつもりですが、
当分はこのままでいいかな~(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

息継ぎ


エンジンの息継ぎがプラグ交換で改善されて良かったです。
プラグホールにオイルダダ漏れのK6Aって案外多い気がします。
シリンダヘッドカバーガスケットを交換されると同時に、PCVバルブ、PCVオイルシール、PCV配管に詰りや、ワンウェイのPCVバルブの弁が動いているか?要点検と思います。
PCVオイルシールは、ヘッドカバー分解時にやった方が楽になります。
クランク内の内圧がPCVバルブのせいで上がって、プラグホール内にオイルが漏れやすくなってる場合があります。


【2017/01/11 17:09】
URL | 涼月 #- [編集]

とりあえず・・・


直ってホッとしています(^^;
あとは、ISCV問題が残っていますが・・・

そうですね、ついでなんでPCVも点検・交換しておこうかな?
何せ古い車なんで、点検箇所が多すぎです(^^;


【2017/01/11 20:11】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4537-f4002443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP