06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

イグニッションコイル交換 


年末辺りから、アイドリングでエンジンに息つきがあり、
ずっと気にはなっていました。

前のオーナーがいつプラグを変えたのか?分からないので、
プラグが一番怪しいのですが・・・
車検が近いので、車検の時に交換してもらおうと思っています。

他には、イグニッションコイルか?
カム角センサー、クランクセンサー、などが考えられます。

ウチを探してみると、イグニッションコイルが出てきたので、
>おそらく解体屋で予備パーツに購入したものと思われる・・・(^^;
とりあえず交換してみた。

20170104_230040416.jpg

MHの時に 2本購入して 1本が余ってた(右端)ので
1本あるのは知ってましたが、あとの3本は何だろう・・・?

20170107_092020673.jpg

プラグカバーを外し、開けてみると、
MHと同じ形状のイグニッションコイルが点いてました。

2番が両サイドからの熱を受け、一番壊れやすいので、
2番を交換しておきました(^^)

20170107_092935097.jpg

インテークホースを外したので、
スロットルバルブにクリーナーキャブを吹いておきました。
まぁ、ついでに清掃です(笑)

※交換しても一緒でした。やはりプラグかと・・・(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ぉ・・・
バルブ周りにスプレー直はヤバいかもですよ・・・
http://makeit.joyfulhonda.jp/article/2041

コイルあるなら他の気筒変えてみるか~でもプラグのような・・・

余りプラグ変えてないとO2センサーが壊れることもあるそうです~

フェイントでバッテリー弱ってるとか充電系統もあります・・・


【2017/01/07 23:51】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

あっ! ISCVが。


シマッタさん、いつも楽しいブログを拝見しております。
私のケースはK6Aアイドリングが時々不調で、シマッタさんと同じくキャブクリーナーをスロットルボディーに噴射して様子を見ましたが、10日経過した頃から冷間時にエンジンストールが増え始め、30日経過ぐらいからアクセルを踏まないとアイドリングどころか、始動すら困難になった経験があります。
最終的には、ICSVがキャブクリーナーの成分により絶縁体が破壊されており、ECUも破損しました。
DIYは楽しく実験的な事がありますし、今回のキャブクリーナー噴射量が分からないので明言は出来ませんけど、私と同じケースにならないように願っております。


【2017/01/08 00:19】
URL | 涼月 #- [編集]

K6Aのプラグ


上記で、イオタさんが言っておられる様に、プラグ不良により未燃焼ガスが高温のままエキゾーストハルブよりエキマニや触媒に流れ込んでしまい、O2センサーが焼損する恐れがあります。
重量級のエブリイやジムニーのK6Aでは、未燃焼ガスの影響でエキゾーストハルブを焼損してしまい、ハルブが一回り小さくなり、圧縮低下を起こしてエンジン不調となるケースが、VVT付きのK6A搭載の自分のMH21Sでも起こるなんて思っても無かったですが、痛いシマッタ経験となりました。


【2017/01/08 00:34】
URL | 涼月 #- [編集]

なんですと~(^^;


キャブクリーナーの直噴はヤバいんですか!?
それは知りませんでした。
調べてからすればよかったなぁ・・・

10日あたりから症状が出るんですか?
・・・って言うか、先月辺りからすでに出てるんですけど(^^;

何にしても、ちょっと不安ですね~
解体屋でISCVの予備を買ってきます(笑)

情報ありがとうございました(^^)


【2017/01/08 00:35】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

寒い時期


寒い時期にエンジンストールが増える原因で、プラグは納得したのですが、サーモスタットが老朽化して抵抗値が狂い、冷間である事をECUが認識しないで、燃調が温間の状態になったケースも経験しました。
シマッタさんの場合、プラグを変えてみてからストールが直らない時はサーモスタット、カムポジションセンサー、クランクセンサーの順に辿って行く事になると思います。
気になるのは、ISCVが無事でいてくれたら。。。
あっという間にECUまでお亡くなりになるので。


【2017/01/08 00:52】
URL | 涼月 #- [編集]

いろいろと・・・


経験してるんですね(^^;

私はこういう事態は比較的少ない方で、まだマシなようです。
でも今回は、ちょっとヤバそうで焦っています(^^;

・・・とりあえず明日の朝一に、ISCVの清掃してみます(T_T)
またブログで報告しますので・・・
>結局、ブログネタになってるやないか(笑)

ご心配をおかけして申し訳ないです。


【2017/01/08 01:07】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

良かったです。


私も、シマッタさんが過去に乗っておられたMH21Sの後期NAに乗っていて、数々の痛い経験をしながらも今だに自己流の整備をして、可愛がっているつもりが、世紀の大実験波の出費をしましたwww。
シマッタさんのISCVは、早めにクリーニングする事で、絶縁体が洗浄液で溶けるケースが回避出来たら嬉しいです。
私も、地元の熊本では車屋のオッチャンと笑われながら、実家は兵庫県なんで片道700キロの帰省も、まだ19年式のMH21S たった54馬力で頑張っています。
シマッタさんも、これで懲りないでチャレンジしてください。
遠くから応援しています。


【2017/01/08 01:21】
URL | 涼月 #- [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4534-1e55ea76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP