06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

バイアンプに変更したものの・・・(^^; 


リヤのスピーカーを外したので、
4chの内蔵アンプが、2chしか使わなくなりました。

しかし、それではもったいない(貧乏性な)ので、
フロント2chをツイーターに、リヤ2chをウーファーに回しました。
配線はこんな感じ・・・ ↓

【元の繋ぎ方】               【新しい繋ぎ方】
asrfsufgegfrig.jpg

元の接続は、フロントの入力を割って、
ツィーターとウーファーを鳴らしています。
>これを「バイワイヤリング」・・・と、いうらしい。

新しい繋ぎ方は、リヤのスピーカーがが必要なくなった為、
内蔵アンプをフルに使い、独立して鳴らせるようにしました。
>これを「バイアンプ」・・・と、いうらしい。

これで、内蔵アンプを無駄にしないで良くなりました。
しかもツィーターとウーファーを独立して、音質調整できます!!
結構微妙な調節もできるので、コレオススメです(^^)

20161112_165602094.jpg

ツィーターとウーファーのバランスは、
フロントとリヤのフェーダーで調整できます。
前の接続ではできませんでした、これだけでも結構便利です。

あとは、タイムアライメント・・・
フロントとリヤを独立させることで、三菱サウンドナビの
「マルチウェイタイムアライメント」が、できるようになりました(笑)
>これで24万レベルのナビに変身(笑)

この調整で、目の前で演奏してるような感じが出てきて、
シフト辺り(下)ではなくフロントガラス(上)から聞こえる、
前方定位になり、めっさいい感じです!
少しは「AV関西」に近づいた感じがします(笑)

20161112_172012754.jpg

・・・しかし、ボリュームを12以上に上げたらノイズが乗ってくる?
ヒューンと言うオルタノイズではなく、
ボリュームのガリ音みたいな?高音が出た時に音が割れます。

普段聞くのは10ぐらいなんで問題ないのですが、ノイズが入るってのは嫌だな・・・
12以下でも鳴ってて、聞こえないだけかも知れないし・・・

結局最初のつなぎ方(バイワイヤリング)に戻しました。
戻すと17までボリュームを上げても問題なく聞けます。・・・なんでだ!?

調整幅が制限されるので、バイアンプ程の表現力はなく、
バイアンプの定位の方が細やかで繊細でした。
ちょっと達成感が無いのですが、現状での限界なのかな・・・?

近づいたと思った、AV関西が遠退いていきましたね・・・(笑)

こういう時、ショップお抱えだったら、簡単に解決できるんでしょうね~
自分で弄るのも楽しいですが、こういう時は困りますね(^^;

※後でわかったのですが、ネットワークが「BYAMP」対応で無いとダメなようです。
最近の物は切り替えがあるらしい。私のは対応してないようです(^^;

でも、マルチアンプにする場合、同じ繋ぎ方になると思うんだけどなぁ・・・?
ネットワークが入手出来たら、また挑戦してみます!!


関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4478-333a3f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP