08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

音質改善計画 ~インプレ(^^) 


サブウーファーも鳴るようになりデッドニングもどきで
ベース補強もひと段落しました。

制振・吸音してないので、まだ不完全ですが、
現在は、デッキの方で調整を進めている状態です。

私はボリュームを上げて聞かないタイプなんですが、
調整をしていたら、自然とボリュームが上がってきました(笑)

・・・大きい音でも煩いと感じない?
その点ではビビリ音や雑音が無いってことなんでしょうね。
>車静止時の話ですが(^^;

音は人によって好みが違いますので、
どんな音がいいか?ってのは、難しい話ですが、
不要な雑音が無い!・・・ってのは、大前提になりますよね~(^^;

20160915_223807482.jpg

総評として・・・金を掛けてない割には低音出ています(笑)
つか、低音が出過ぎな状態です(笑)
ボーカル域が埋もれているので、デッキ側で調整しました。

少し角のある固い感じの低音なので、もう少しマイルドにしたいところです。
>調整で、125Hzを抑えて多少マシになりました。

この辺は、サブウーファーの吸音材が無いからだと思います。
今後の課題①ですね。いつか付けたいな~(^^;

グライコ調整では50~80Hz以下を強めにし、125・200Hzを抑えました。
ボーカル域を中心にメリハリをつける感じで、
高音・低音を増強。低音が出つつ声がハッキリ聞こえる?ようなイメージwww

リヤのカロは完全に負けてる感じですが(笑)
あまり出し過ぎると、折角のロックフォードに雑味が出ます。
この辺はデッキ側で出力調整しました。

20161103_204226657.jpg

静止時に調整をして、いい感じなったと思っても、
その後走り出すと、ロードノイズや風切り音などで低音が減衰します・・・

調整で「走行時」に合わせると、「静止時」に低音出すぎ?な状態です。
「静止時」に合わせると、「走行時」はモノ足りない・・・

どっち付かずの状態ですが(笑)、
サブウーファーを折角付けているので、「走行時」に合わせて、
ちょっと出過ぎの状態で設定しています。

外部の音が入ってくるので、遮断しないといけません。
フロア下と天井の、制振・吸音が今後の課題②かな・・・?
でも、これって金が掛かるんだよな~(^^;

ベンツやソアラなどの高級車は、この辺がキッチリしてるんですよねー
負けないように、いつかは施工したいです。

車外への音漏れも結構あります。これも制振・吸音が無いのが原因。
外に出てる鉄板が振動板の役目をするので、
制振・吸音を施工するしか、対策が思い付きません。

なので、あまりボリュームは上げてません。
元々あまりボリュームは上げないタイプなんで問題ないですが・・・(笑)
上げずとも、低音が出てるのは分かる状態です。

20160929_174707178.jpg

あと、MP3にした音楽をCDにして鳴らすとやはり低音は不足気味です。
元CDからの直接録音が、一番いいようですね。
いよいよ私も、ソースを選ぶ段階になってきました(笑)

ボリュームを下げても、ボーカルと低音が聞こえる状態まで調整できました。
デッキでの調整は70%ほど完成した感じですね。
もう少し、ボーカル域をクリヤにしたいのですが・・・調整はまだまだ続く(^^;

オーディオ関係は、やればやるほどキリがないし、
先に書いた通り人それぞれ好みも違うので、「これが一番!!」ってのがありません。
絶対に、ある程度のところでの線引きは必要になってきます。

結局のところ・・・
その車のオーナーが、気持ちよく音楽を聞ければ完成なんです(笑)
・・・なので、ほどほどにやっていきまーす(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4456-7ee2e859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP