04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

だんじり、タイヤ交換!! 


先週・今週と、南大阪では祭一色です(笑)
今日は嫁実家周辺で祭があるので、見に行ってきました。

20161008_155645978aaa.jpg

祭が終わり、最終倉庫へ帰る前に、
だんじりが、タイヤ(車輪?)交換をしていました。

20161008_160645664.jpg

だんじりも、ジャッキアップするんですねー(笑)

関係者にとっては極普通の作業でしょうが、
私は普段見ることが無いので、ちょっと新鮮でしたwww

私もアクスル交換等して、普通じゃないと思いますが・・・(^^;
だんじりよりも、こっちに見入ってしまいましたね~(笑)

ジャッキを軸に掛けて全体を持ち上げ、ウマ(みたいな鉄の枠)を掛けて、
軸の固定を外して、ジャッキを降ろすと軸が取れました。
・・・アクスル交換と、ほぼ同じですねーwww

20161008_160710071.jpg

木の車輪。めっさ重そうです(^^;

木で丸く加工されていますねー
外周は硬い木が使われてるのかな?種類が違うようです。
中心にベアリングがハメられています。

昔はベアリングなんてなかったので、
転がり抵抗も大きく、だんじり引くのはかなり大変でしたでしょうね。

トレッドも狭いので横転するのも分かりますね。
でも、広くすると曲がらないってことなんだろうな・・・(^^;
個人的にはデフ入れたいとこです(笑)

ハンドルが無いので、曲がる時は乗ってる人の加重移動と、
パワーで強引に回頭させてますから、
木とアスファルトでは、タイヤもすぐ削れてしまいますね。

20161008_160849749.jpg

軸からタイヤを抜いて交換完了。
左右同時に抜かないと、バランスが崩れるので危険です。
軸だけでもかなりの重さですからねー

作業は5~10分ほど掛かっていました(笑)
早さよりも安全性重視で作業していました。

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ぉおブッシュだけではなくベアリングまであるとは・・・
見えないところで進化しているんですね???


【2016/10/09 01:17】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

関係者は・・・


ベアリングが使われ出した時に、
スピードが上がって曲がれず、事故が増えた・・・って言ってましたよ。
今はブレーキ(・・・のようなもの?)もあるそうです。


【2016/10/09 10:14】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4443-e9ec4893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP