04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

エアバックランプ点灯!! 


ちょっと前から、エアバックのランプが点いていました。

CA3G0360_20160820224358716.jpg

ハンドルを交換してるので、ボスに付いてたエアバックキャンセラーが、
接触不良を起こしてるみたいです。

原因は分かってたので、ずっと放置してたのですが、
赤いランプが点灯してるのは気になるので、修理してみました(^^)

20160820_144525239.jpg

これがボスを買った時に付属してた、エアバックキャンセラーです。
正確にはワゴンRで使ってたものですが(^^;

このままでは修理できないので、
被覆を剥がしてみると・・・

20160820_145230678.jpg

抵抗とヒューズだけの構造です(笑)
抵抗の部分が千切れてました。これで接触不良になってたようです。

半田で繋ぎ直して修理完成~(^^)
取り付けるとランプは消えて、心情的にも安心できました。

キャンセラーだけでも売ってますが、高いですよねー
こんなのに何千円も掛けて買うって・・・アホらしくなります(^^;

20160820_145026730.jpg

今後のために抵抗値を測ると10Ωでした(笑)
日本橋で¥5円で売ってます。
ヒューズ入れても¥200円あれば作れますねー

※つか、抵抗が焼けると通電がなくなるので、
ヒューズは要らんと思いますが・・・なんで入ってるんだろか?


関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ぉおこんなものなんですね・・・昔の原チャリのリミッターもこんな感じのでしたね・・・
一人犠牲になってバラシテ・・・作った思い出が・・・

そーいえばエアバック関係のリコールは・・・間に合わず殺してるのでこんな感じのつけてるんですかね・・・


【2016/08/24 22:54】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

たぶん・・・


そうでしょうね。

抵抗値であるかないか?判断してるので、
誤魔化してるだけですから、
その場凌ぎに使われてるとは思います。

私もよく人柱になってますよー(笑)


【2016/08/25 17:39】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4396-a20f352f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP