04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ATクーラー インプレ 


そろそろデータが溜まってきたので、インプレなど・・・

【ATクーラー取り付け前】
20160812_222707105.jpg

20160812_222747160.jpg

この時、すでにラジエーター前のオイルクーラーは付いてました。
その状態で通常走行すると、水温92度、油温95度。

エンジン回すと、水温98度、油温105度まで上がりました。
流すと下がりますが、結構時間が掛かりました。

サーモスタットの開弁温度が 88度なので、
こんなモンでしょうね。

昔、油温は110度まで上がってたので、
オイルクーラーを追加した効果はあったような感じです。

【ATクーラー取り付け+サーモスタット(開弁温度82℃)】
20160820_170538733.jpg

20160820_170547234.jpg

開弁温度82度のサーモスタットに交換してから
85度で超安定しています(笑)85℃なのはメーターとの誤差かと・・・
油温は95度辺りでよい感じです。

本当に、「壊れてるんじゃないか?」・・・ってぐらい、針は動かず、
ほぼ水温は安定してます。

エンジン回すと油温は99度ぐらいまで上がるものの、
少し流すと、すぐに下がります。 ←これが重要なポイントです(^^)
その間、水温は85~95度の間ぐらいで上がったり下がったり。

しかも、日中の運転でいくら回しても、熱ダレを感じません。
ATもしっかりと変速してる感じがします。
今は夏場ですし、冷やして悪くなることはありませんからね~(^^)

20160816_190412349.jpg

アイドリングで20分ほど停まってたら、
油温がどんどん下がってきて、水温とほぼ変わらない温度に!!

通常、水温と油温は、10度ぐらいの差はあるのですが、
これはエンジンの発熱量よりも、放熱量が多いことを意味します。

まぁ、アイドリングで20分なんて普通はないですし(笑)
走ってれば熱量が上がるので、つり合いが取れて丁度良いのかと・・・

冬場は空気が冷たくなるので、オーバークールが心配。
ダクトにフタが必要になるかもしれませんね~(^^;

20160816_143947501.jpg

気付けばクーラーだらけ・・・(^^;
油温・水温に関して、調べたことをまとめると・・・

油温に関して言えば・・・
ノーマルエンジン車なら、高速道路を100km/h巡航で90℃~105℃位が普通。
全開走行時で、110℃以下にするのがベストです。

130℃を超える温度になると、オイルの分子が崩壊し、
性能が維持できませんので、早めにオイル交換した方が良いです。

水温に関して言えば・・・
ノーマル車の場合、通常走行時100℃を超えないようであれば正常値です。
車種によって違いがありますが・・・
105℃を越えたら流して、クールダウンしないといけません。

走行時に65℃~85℃をキープすると、
エンジンが熱ダレを起さずにいい状態が維持できるようです。

現在85~95℃ぐらいなので、もうちょっと冷えても問題ないですね。
でも、上限って感じなので、冬場なら丁度良くなるのかも?知れませんねー
まぁ、いい感じってことで(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント


疑問なのですが、ATクーラー追加されてますが、なぜ直接ではなくラジエターに割り込ませたのか?
ATケース本体からホースでATクーラーを直接繋げなかったの理由はなぜですか?
動いてないと風が当たらず温度が
上昇するからなのですか?
無知でスミマセンが、
ご回答よろしくお願いします。


【2016/09/02 15:44】
URL | ワークス #4JcWZNxE [編集]

お恥ずかしながら・・・


質問ありがとうございます。

本来なら直接オイルを冷やすのが、一番早いって話なんですが、
他に部品も必要になる(金銭的理由)し、
DIYでやると大掛かりになり、大変(スキルが無い)です。

上記理由で、オイルを冷やしてる冷却水に追加で
ATクーラー(サブラジエーター)を増やす形にしました。
しかも、簡単にできますしね。

今後、オイルクーラー取り出し口付きの、
サンドイッチブロックが手に入れば、前のオイルクーラーは
本物のオイルクーラーにしたいです(^^)


【2016/09/02 20:04】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]


そうなんですか
他のブログ見てもやはりラジエターを経由してる方が殆どでした。
そう言った理由からなんですね。
勉強になりました。
有難う御座いました。


【2016/09/03 04:15】
URL | ワークス #4JcWZNxE [編集]

いえいえ・・・


ホントお恥ずかしい限りです(^^;

プロやレース関係者なら確実にオイルを冷やすでしょうね。
ATオイル抜き~補充よりも、クーラント抜き~補充の方が楽なので、
楽な道を選んでしまいました(^^;

邪道と言うか、正当な考え方ではありませんので(^^)
追々チャンスがあれば、オイルを冷やす形にしていこうと思っていますので、
また何かありましたらカキコお願いします♪


【2016/09/03 09:52】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4394-abb99a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP