08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ATクーラー・サーモスタット・エア抜きバルブ交換 


ATクーラー・サーモスタット・エア抜きバルブの交換ですが、
それぞれの作業上、外さないといけないホースもあり、
それを抜くとクーラントも抜けるので、3つ同時に作業しました(笑)

まずはサーモスタット、アークさんに買っといてもらいました。
MRワゴンは元々 88度開弁らしく、今回は 82度開弁のモノを選定しました(^^)
気持ちローテンプで¥1850円です。

20160813_101039952.jpg

作業開始~(^^)

20160813_144846333.jpg

20160813_150141536.jpg

当然ながら、クーラント抜けました(笑)
固着が酷かったので、装着面を綺麗にして同じように取り付けるだけです。

ネジ 3本で全体がバラけます。ばらばらになったので驚きました。
イグニッションの線は、先に外しておいた方が作業上楽でした(^^;
横着すると3倍疲れます(笑)

20160820_141658651.jpg

エア抜きバルブは前日にアークさんが解体屋で買ってきてくれてたので、
それを取り付けましたが、MCから外したらしいので、
微妙に形状が違いました。パイプを強引に曲げてなんとか対応(笑)

1470735206478.jpg

・・・難なく交換完了(^^;

あとはATクーラーですが、漏れると修正しにくいところなので、
作業に没頭してて、写真をほとんど撮っていませんでした(笑)

純正の配管の間にクーラーを噛ませただけなんで、
ホースが繋がっただけです。
下準備もしてたし、ほぼ問題なく終了しました。

20160813_101813961.jpg

タケノコと継手。コーナンなどで買い集め、
何気に金掛かってます(笑)
1個150円ぐらいですが部品点数で12個あるので・・・(^^;

ATクーラーと本体ホースはφ16なんですが、
途中のホースはφ10なので、
φ16→φ10に変換し、またφ16に戻さないといけません(笑)

タケノコを1/2(15A)で、繋ぎ手を作って変換。
なんかメンドーですが・・・(^^;

20160813_172943641.jpg

最後にクーラントを補充して終了~(^^;

アークさんが補充してくれてます。
エンジン掛けてエアコン掛けて負荷を掛けてるので、
中で涼んでる 2名は快適そうです(笑)

これでエアが抜けたのか?疑問ですが、
今のところ問題ありません、普通に動いております。
インプレはまた後日。

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4389-b602cfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP