06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

明日の準備~(^^) 


明日は恒例の、「盆休みプチミ」です(笑)

私は時間を掛けてじっくりするつもりだったのですが、
ATクーラーを間に合わせるハメになり、ダッシュで準備を進めてきました(^^;

あと残ってる準備は・・・
①本体コアの漏れ確認
②ATクーラーの開弁温度
③本体コア及びMRワゴンの、IN側とOUT側


①は、「まだなのか?」・・・って、感じですが(^^;
実はまだなんです(笑)一番先にやるべきことなんですけどね~

②③は、マツダのディーラーで聞いてきました。
開弁温度は、80~84度で開きはじめ、95度で全開になるようです。

20160812_205936247.jpg

温度的にも丁度良さそうなので、一安心(笑)
今回のプチミで交換予定の、エンジンのサーモスタットも
開弁温度が82度らしいので、ほぼ同じです。

コアのINとOUTは・・・
サーモスタットが付いてるので、温度が高い場合はサーモが開いてるので、
そのままコア内を流れるので問題ないのですが、低い場合はサーモが閉じています。
その場合はホースのINとOUTが直結となり、コア内を通りません。

サーモがコアに流れ込むところを塞ぎ、OUT側へ切り替える状態になります。
なので、逆につなぐと温度が低い時、冷却水は・・・

・・・流れません(^^;

そうなると、ポンプにも当然負荷が掛かりますので、それは避けたい!!
エンジンルーム内なので、温度はすぐに上がり、
閉じてる時っていうのはほぼないでしょうけど、気持ち的に良くないです(^^;

20160812_205854846.jpg

・・・で、確認すると、整備マニュアルに流れる方向が記入されてました!
中央寄りのホースが、IN側になるようです。

着々と準備が進み、あとは本体側のIN、OUTですが、
アークさんの持ってる整備マニュアルで確認することになります(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4385-6425822f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP