07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

予想外の・・・作業!?(^^; 


祝賀会の帰り道・・・

先日、アークさんに水温計を貸してもらう約束をしてたので、
難波まで来たついでに、アークさん宅へ寄って帰ることに・・・

E-gen さんが私の車に同乗してきたので、
一緒に行くことになり、結果道連れになりました(笑)

水温計を受け取り、しばし雑談をしていると、
アークさんが解体屋でインテークを買ってきてくれたそうで・・・

何の車種グレードか分からないのですが、
MFで使えるサイズなので、
インテークをちょっと合わせてみることにしました。

P1020876.jpg

おお、アクチエーターをかわして取り付けできます。
さすがアークさん、毎日解体屋へ行ってるだけありますねー(笑)

この部分で作業が止まっていたので、
ここがクリヤされると・・・作業を進めることができます!

祝賀会帰りなので、クールビズスタイルですが(笑)作業開始!!

P1020883.jpg

ちょっと合わせるだけが、
あれよあれよと取り付け作業になっていき・・・

夕方の18時頃から作業しだして、
パイプ切ったり、洗ったり、色塗ったりで、21時ごろ終了。
結局、完成まで作業してしまいました。

P1020894.jpg

いやぁ、やればできるモンですね~(^^;

そうこうしてる間に、けいさんも合流。久々です(^^)
E-gen さんは作業してる間、祝賀会の酒でホロ酔い気分で寝てました。

20160724_011006036.jpg

作業終了後、4人で和食「さと」へ、
晩飯を食いながら雑談してると、気づけば・・・

・・・AM 1時を回ってました(^^;

こんな時間までビズスタイルで何やってんだか(笑)
明日は昼まで寝るに違いない、みなさんお疲れ様でした~(^^)

20160724_091649536.jpg

20160724_091720219.jpg

インプレは・・・こんな感じで取り付け完成です~(^^)v

やはり、インタークーラーは前に置いた方が良いですね、
いつまで走ってても、熱ダレ感がありません。

どこから踏んでも加速する感じです。
強化アクチが外れたので、ブーストが0.5に下がったのですが、
トルクが出たようで、0.8と遜色のない加速感です。

劇的な変化はありませんが、
エンジンには優しくなって、トルクが出て乗りやすさも増し、
やって損のない加工ですね(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント


昨日は、お疲れ様でした(^^)

灼熱地獄のエンジンルームにある
インタークーラーに比べると
止まっていても冷えは違いますよね!

これからの変化ぶりが楽しみです(≧∇≦)


【2016/07/24 20:33】
URL | アーク #/PZ0Pcbo [編集]

当分は・・・


大物は手強いので後回しになりそう(^^;

サスが一番気になるところですが、
アクスル変わってからでないと、決められないしね(^^;
それまでは細かいところを詰めていきます。

当分は忙しそうですよ(^^)


【2016/07/24 23:12】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


前置きはカッコイイけど
配管が長くなる事のデメリット
オーバーハングはどうなのだろ?

以前BG5のレガシーで前置きインタークーラーをワンオフを考えたが、
スバル車専門店でショップの人がお勧めしないと言っていた。
タービン交換程度なら、社外の純正置き換えで充分と言われ置き換えにした事が、記憶にあるな、、


【2016/07/26 01:36】
URL | マルボロMAN #- [編集]

そうですね~(^^;


貴重なご意見ありがとうございます。

確かに配管が長くなるので、レスポンスが悪くなり
ターボラグも確実に大きくなっているでしょう、
容積の問題なので普通車だと変化も大きいと思います。

私もそれが心配でしたが、取り付けてみると
多少配管が伸びたぐらいなので、さほど影響は感じられませんでした。

エンジンルームの中よりも前に置く方が、冷える効率が良くなるので、
冷える恩恵が大きくデメリットをカバーできてるのかな?
劇的な変化はないですが、いつまでも熱ダレ感がなくトルクが出た気がします。

まぁ、そのメリットも止まってる時からの発進時ぐらいなモンで、
走行中はどちらも風は当たってるので、ほぼ違いはないでしょうね。
そういう意味では、純正置き換えでも十分かと思います。
容量を大きくして冷やすか、当たる風を外気にするか?・・・の違いですね。

要は、物事には必ずメリットもあればデメリットもあるので、
どちらを取るか?ってことだと思いますよ。
熱いエンジンルームに、冷やさないといけない部分がある。
・・・ってのが変な話なんですけどね(笑)


【2016/07/26 08:37】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4361-11b3d461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP