06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

マスターシリンダーストッパー(自作) 


ブレーキ関係も、ほぼいい感じでDIYしてきましたが、
何かもう一つ足りない気が・・・

そうだ!マスターシリンダーストッパーを作ろう!

・・・と、思い立ち、コーナンで材料を調達。

通常マスターシリンダーは、ブレーキを踏んだ時に若干動いてます。
この遊びを無くして、効きをダイレクトにするのが、
マスターシリンダーストッパーです。
>実は動いてるのはマスターシリンダーではなく、マスターバックです。
本当は、マスターバックストッパーなんですけどね(笑)


この遊びが無いと、フルードが溢れたり、配管が破裂したり、
マスターバック自体に負担が掛かります。
寿命を縮めることになるってことですね~(^^;

ガチガチにするとタイヤがロックすることもあるらしいので、
ある程度の遊び(柔らかさ)は必要です。
中にはタワーバーやボディに、溶接してる人もいますけどね(笑)

P1490475.jpg

コーナンで買ってきた金具、¥280円ぐらいだったかな?

元々あるアッパーマウントとエアコン配管の固定ネジに共締め、
穴位置が違うので、それに合わせて開け直し、
マスターシリンダーを抑えるように固定しました。

1466932359289.jpg

取り付け完了~(^^)

・・・若干長さが短かったです。穴位置がズレてしまい、
マスターシリンダーとの間に隙間ができてしまいました(^^;

なので、先端を手曲げ(プライヤー)で隙間を無くしましたが、
プライヤーで曲がるぐらいの金具って・・・

・・・効果があるのか?

・・・ちょっと、微妙ですね(^^;

まぁ、ガチガチにはならないのでいいとは思います。
今の効きより悪くなることはないハズなので、楽しみにしています。

インプレですが、効果はありました!
しかし、大きな変化ではなく、+α的な感じですねー

いつも通り踏んでるのですが、結構前のめりになることがしばしば・・・
実際に踏力が大きくなっているのだと思います。

もうちょっと工夫して、厚みのあるステーとか、
遊びを少なくしてもいいような気がしますね~
あまり効きすぎると、ブレーキの踏力が難しくなります。


関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4339-0d2bc6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP