08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

ブレーキフルードのエア抜き 


車を買った時から止まりが悪く感じてました。
ブレーキのタッチが悪く、カッチリ感が無い・・・

前の車からローターとサポートは移植したのですが、
パッドが滑ってるような?感じがします。
雨の日は特に、その傾向が顕著に表れますね。

純正パッドなので、ブレーキカスもよく出るし、
ディクセルでいいから、パッドも替えたいところです(笑)

前の車がステンメッシュホースだったので、
カッチリ感は仕方ないとしても、「何とかならんかな~?」と、思い、
ダメ元で、エア抜きをしてみることにしました(^^;

P1490443.jpg

自作ブレーキブリーダーキット。
あみやんさんが買った現物を見て作りました(笑)

百均で買ったビンにエア抜きの穴を開けて、
タケノコで耐油ホース繋いで、先端はブリーダーノズルを完備!

フルードが出てくるのを、自分で見て確認しないと心配な面があり、
必ず誰かに手伝ってもらいます。
一人で作業することはないので、ワンウェイは使っていません。

P1490451.jpg

こんな感じで作業しています(笑)
今回はハルにブレーキを踏んでもらい、足を鍛えてもらいました!

使ったのはカストロールのDOT4、500ml と、
ちと足りなかったので、ホンダ純正DOT4。
特に銘柄は気にしませんが、混ぜていいのか疑問です(笑)

透明なハズのフルードが、ガソリンみたいな色になっています。
前オーナーは、長いこと交換していないようですね。

P1490449.jpg

フルード全入れ替えで、結局は1L弱ぐらい使ったかな?

塗装を痛めるので、零さないようにするのがポイントです。
零したら、すぐに水で流しましょう(^^)
でも、タンクには水を入れてはいけませんよ~(笑)

結果は、多少カッチリ感が出て固くなった気がする・・・(^^;
エアーは噛んでなかったのかな?
まぁ、多少はよくなったかな~?・・・って、感じです。

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


こんばんは いつも楽しく拝見してます
茨城のMH34S乗りです
トヨタ純正のフルードは圧損が少ない様でかっちり感が出ます
あとリアブレーキのシューのクリアランスが広いとペダルが入ってしまい
ます
一番効くのが社外品のパッドなんですが 純正相応品の中にも使えるメーカーがあり MKカシマヤがおすすめです 参考までに


【2016/06/11 21:12】
URL | 名無しさん #- [編集]

はじめまして~


情報ありがとうございます。

確かにリヤのシューもすでに減っていて、
クリアランスが広くなっているのかもしれませんね~

トヨタ純正フルードは安売りしてるの見たことないなぁ・・・(笑)
MKカシヤマ覚えておきます(^^)


【2016/06/11 23:22】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4325-ae058ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP