04/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

ボンネットダンパー取り付け 


先日、解体屋に行った時に、
ボンネットダンパーに流用できそうなダンパーを探しました。

ダンパーの硬さは何とかなるのですが、
両端がピロになっていて、長さが丁度良いの・・・って、
なかなかありません(笑)

フィットやBbは、腐るほどあるんですけど・・・(^^;

CA3G0449_20160528155103b22.jpg

車高ベタベタのRX-8や・・・

P1490344.jpg

車高ベタベタのGTO↑、100系チェイサー↓、など、
解体屋でも結構珍しい車が転がっていました・・・

P1490345.jpg

その中でも、長さ的にボンネットダンパーに使えそうな物を、
安かったので何本か買ってきました。

P1490388.jpg

チェイサーとエッセは、全長はあまり変わらないのですが、
エッセはダンパー本体が長いので、
縮んだ時の長さが長く使用不可でした。

縮んだ長さは、100系チェイサーのダンパーが限界で、
全長がもうちょっと長い方がベストなのですが、
この中では、一番使えそうな感じです。

GTOは両ピロじゃないし、全長短かすぎです(^^;

CA3G0463_20160528160614e02.jpg

なので今回は、100系チェイサーのダンパーを使用。

元々フレームにあった穴は、位置が悪く使えないので、
元あった穴の少し下に、ドリルでフレームに穴を開け取り付けました。

P1490390.jpg

閉じたらこんな感じで、収まるようになりました。
ボンネット側の取り付け位置が、弱いので曲がっています(^^;
L型ステーで補強しないと!!

CA3G0461_20160528160613392.jpg

・・・で、完成(^^)v

MHの時みたいにバッテリーの上を通っていないので、
作業性も良さそうです。ダンパーの硬さも丁度良い感じです。

もう少し全開で開かせたいのですが、
作業できるぐらいには開いてるので問題ありません。

関連記事

PAGE TOP

コメント


ええなぁー!

ボンネットダンパー♪また欲しくなりました♪


【2016/05/28 19:53】
URL | hiro@Kansai 人 #jVQk.Ewg [編集]

今度・・・


解体屋で探しましょう、手伝いますよ~(^^)

今回の車には要らないと表ったのですが、
やっぱりあると便利ですよー、つか、楽です(笑)


【2016/05/28 21:10】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4315-36a24889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP