06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

枕祭り~2016年 


毎年、5月5日は地区の枕祭りがあります。

大阪ではだんじりが有名ですが、
ウチの地区は枕を乗せた竿を担いで歩く、枕祭りなんです(笑)

担当地区が仕切って、準備やら何から何までするのですが、
3つの地区が集まった集団が、さらに3つ集まって、
祭りを進めていくので、9年に一回担当地区になります。

それ以外の時は、ウチのすぐ裏の道路を通ってるのですが、
連絡すらないので、いつの間にか終わっていることもしばしばありました(笑)
>今では5/5にすることが分かってるので、気付かないことはないです。

CA3G0423_20160505205545d8e.jpg

だんじりほどの賑わいは無い、静か~な祭りです(笑)

日根野神社から練り歩いて蟻通し神社へ行き、
一日掛けて、日根野神社に戻ってくるだけの祭りなんですが・・・

役員さん(寄付の多い?)家の前で、幟が舞って踊ります。
そのたびに休憩になって、ビールジュースが振る舞われるようで、
行って帰ってくるだけですが、一日掛かるんです(^^;

言ってみれば、獅子舞が家を周ってる感じでしょうかね(^^;
移動中は持ち回りで、歌を歌ってますが、
通過する間は歩いての、移動ですので気付かないんでしょうね。

いつもは実家に帰ってるので、5日はいないことが多いのですが、
今年は家にいたので、見物客として写真だけ撮りに行きました。

CA3G0425_20160505205546cd0.jpg

子供の日と言うことで、カーネルサンダースも兜を着ていました。
なんでも着せられますね~(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4300-bcb44124
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP