05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

サス交換 14キロって・・・(^^? 


アークさんが乗っている MRワゴンですが、
フロントのサスが、14キロ+ヘルパー 5キロだったんですが、
ギャップでハネるそうで、サスを 8キロに交換しました。

私は現在、リヤが硬いので、もう少し柔らかくしたかったのですが、
アークさん的発想により・・・
「リヤが硬いのなら、フロントをもっと硬くすればいいんですよ!」・・・と(笑)

ついつい、アークさんの口車に乗ってしまい(笑)
その交換した 14キロのサスを、譲ってもらうことになりました。

P1480846.jpg

まぁ、ヘルパーがあるからマシだろう(笑)
昨年末に車を借りた時も、乗り心地は悪く感じませんでした。
アークさんとは、常用のスピードレンジが違うんだろうか?

でも、今フロントは 4キロのサスが入ってるので、
ヘルパーの 5キロだけでも、今よりも硬いってことになります。

しかも、14キロって・・・昔、環状を走ってたシビックが、
10キロとか 20キロのサス入れてましたね・・・

一体どうなるのか?楽しみでもあり不安でもあります(^^;

P1480848.jpg

組んでみました・・・さすが14キロ、太いですね(^^;
ちなみに手で縮めてみましたが、ピクリとも縮みませんでした(^^;

乗ってみると・・・意外とマイルド(^^)
乗り心地は良くなりました。
ヘルパーのお蔭か? 14キロとは思えない快適さ、不思議です!

難点は、駐車時にハンドルをグリグリ切ると、バネのズレる音がします。
気にしなければ問題ないんですが、ちょっと気になりますね~

たぶん、5キロのヘルパーだけで乗ってる感じでしょうか?
限界を超え 14キロが働き出す時に、やはり突き上げ感があります。

アークさんが 「ハネる」 ・・・と、言ってた意味が、分かったような気がしますね。
現在、どうにかできるのか?いろいろとセッティング中です。

image10014001.jpg

あとは・・・曲がらなくなりました(^^;
超アンダーセッティングです(笑)
まぁ、フロントが固くなったので、当然と言えば当然か(笑)

逆に言えば、直進安定性は良くなりましたけどね(^^;
来週は高速に乗るので、その方がいいかwww
セッティングは近々見直さないといけないようですね~

また、セッティング地獄に陥りそうです(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント


日曜は、お疲れ様でした!

僕が環○をEF9でドライブしてた時は
フロント20キロ、リア18キロでしたけど
街乗りでは運転してる本人も酔いそうだったので(笑)
フロント18キロ、リア16キロで落ち着きました!

僕のMRワゴンは現在8キロですけど
少し柔らかく感じます。


【2016/03/29 10:59】
URL | アーク #/PZ0Pcbo [編集]

乙です~(^^)


サス交換手伝って頂き、ありがとうございました!

14キロ・・・ちょっと硬過ぎるとは思いますが、
当分は、このサスと格闘してみます(笑)
ショックがそろそろヤバそうな感じはしますけどね。



【2016/03/30 19:42】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4264-d63f2a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP