07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

パソコン修理日記 : 2日目 


S-ATAの位置が悪いのか?
元々、1番がHDD,2番がドライブだったらしいので、
ケーブルの接続を変えてみるが、変化なし。

もう一度、付属HDDを別のパソコンでフォーマットしようと、
USBで外部接続するが、フォーマットどころか認識しない・・・
やはり、HDDが壊れてるような気がする(^^;

CA3G0229.jpg

バイオスの設定を、いろいろと変えてみるが変化なし。
バイオス画面から、中々抜け出られない状態です・・・(^^;

聞きなれない言葉(設定)があったので、
最近のパソコン事情を、いろいろと調べてみると・・・

まず、UEFIモードになってるのだが、Windows Vista や 7 の
Professional 以上 64 ビットの OS でないと対応していないらしい。

私が入れようとしてるのはWin7 のホームエディションなので、
UEFIモードじゃダメなようです。レガシィ(旧BIOS)モードにしないとダメらしい。

あと、AHCIモードですが、ハードディスクによる
データへのアクセス順序を最適化してパフォーマンスを向上させる機能で、
ハードディスクの読み書き性能がアップする。

しかし、マザーボードとハードディスクの双方が
AHCIモードに対応してないと使えない。
別にこだわる必要も無いので、IDEモードに変更・・・

そして、いろいろと弄ってたら動きかけたんですが、その瞬間・・・

P1480734.jpg

・・・NTLDR is missing

・・・これって、NTLDRファイルが無い(壊れた)とか、
HDDの故障のときに出るエラーちゃうん!?

まぁ、OSが入ってないので、無いのは当たり前なんですが(笑)
これってHDDを読みに行ってると言う事だよなぁ・・・
CD/DVDブートにしてるのに、読みにいかないのは何故だろう???

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


何でしょうね~
読み込むドライブ以外は抜いても読まないんですか?

私より詳しそうですし、BIOSの初期化などは試されてるでしょうし・・・

前何かおかしくなった時は・・・線全部抜いて寝る・・・起きてから落ち着いて戻したら動いた事が有りましたけど・・・何が悪かったか解らなかった~~~

なぜかこのタイミングでTV代わりのビスタのノートが突然ブルスクで焦りました・・・
9年目なのでそろそろやばいのかな・・・


【2016/03/09 01:20】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

現状は・・・


なんとかOSをインストールして、動くようになりました(^^;
しかし、他の問題が出てきましたね~

詳しくは本日のブログにて(笑)


【2016/03/10 17:49】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4249-ca563d32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP