08/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./10

アライメント調整手順 


アライメント測定の方法をまとめてみました(^^)
※私のアライメント測定器を用いた、私独自の方法ですので、
他調整器での対応は確認できておりません。

まず、平らで水平な位置を探す。
ここが精度を左右する大きなポイントです。

①まず最初に…
ハンドルを真っ直ぐにして停め、
目視で左右のタイヤが真っ直ぐになるようにし、
調整器でほぼ0に合わせる。

②運転しながら調整…
試し乗りすると、ハンドルのセンターがズレてるので、
片側だけを調整してセンターを出す。

P1270359_20140914011046e1e.jpg

P1270361_201409140110444b7.jpg

③調整器で再測定…
調整器で再測定するとインかアウトになってるので、
左右均等にタイロッドを縮め(伸ばし)0~1mmインに合わせる。
※再測定時には下敷きを使用すると効果的です。

これでキッチリ左右均等に合わせられれば、調整は終了ですが、
場所の水平度や測定誤差などで、
±1mm以内なら合格としないと何時まで経っても終わりません(笑)

あとは微調整で納得いくまで、合わせ込んで下さい。

P1490403.jpg

測定する位置によってかなり値が左右されます。また、
機械ほどシビアに調整はできないので、ある程度での妥協は必要です(笑)

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