05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

パソコンゲットだぜ!!(古い?) 


友人モンキッキが自宅で使ってるパソコンの調子が悪く、
フリーズするようになり、それが頻繁になってきました。

部品を買い足したりして、修理していましたが直らず・・・
最終的にOSを、再インストール出来ない状態になったそうで・・・?
結局、マザーボードから、自作機を作り直したらしい(^^;

その為、前に使ってたパーツ類一式が必要なくなってしまったので、
ウチにドナドナされてきました(^^)

マザーボード MSI X79MA-SD40
CPU Core i7-3820 3.6GHz
メモリ 32GB(8GBx4 DDR3 SDRAM PC-12800)
HDD 1TB 7200rpm SATA(6Gbps)
グラフィックボード GeForce GTX680 / 2G
コネクタ DisplayPort/DVI-I/DVI-D
マルチカードリーダー
電源 700W 80PLUS Gold


・・・が、私の手元に(^^)

何が壊れてるか分からないらしいので、
使えるものは使って足りない物は買い足して、動くようにしようと思います。
とりあえず、OSとドライブが足りないようです(^^;

ウチのパソコンは、ソケット478(笑)に、強引にXP入れてましたからね~
これでやっと、XPから卒業できるぞ!!(笑)

パソコンとしては、まだ使えるのですが、
何せサポートの終ってるOSなんで、再インストールできません。
今度、OSを入れ直すような事態になったら終わりかな・・・と。

*厳密に言うと、インストールはできるのですが、
入ってるIEが7.0で、ネットに繋ぐことができません。
なので、アップデートもできず、他のブラウザを探すこともできません・・・


ちなみに、モンキッキは現在・・・

CPU Core i7-6700K 4GHz
CPUファン ENERMAX LIQMAX Ⅱ120S(水冷式)
グラフィックボード GeForceGTX960 4GB
メモリ DDR4-2133 16GB
マザーボード ASUS H170-PRO
インテルSSD 535 Series 240GB
HDD WD HDD 3.5インチ 1TB Blue WD10EZEX / 7,200rpm / SATA 6Gb/s
OS Windows10 PRO
ディスプレイ iiyama ディスプレイ XUB2790HS-B1 27インチ/フルHD/スリムベゼル/HDMI端子付
マウス Zelotes LED光学式5500 DPI 7ボタンUSB有線ゲーミングマウス プロゲーマー用
筐体 SharkoonミドルタワーPCケース サイドクリアウィンドウ レッド SHA-T28-R-V3/A
電源 Corsair RM850i 80PLUS GOLD 850W


127382eacd.jpg

・・・な、自作機を作ったらしい。
とりあえず、今の時代の最新スペックでパソコンを組んだので、
何やかんやで¥20万ぐらい掛かったそうだ・・・(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ワゴンR帰ってきました~15万コースだったようです・・・

PCゲットって起動しないのですか・・・
私もそろそろ新しいの欲しいです、一応i7ですが最初のころの860です
7が出るころビスタで買って、7が貰えるので7貰って・・・XPにダウングレードして結構ギリまでXP使っていました・・・10も入れれるようですが7のままでまだ良いかなと・・・
1台でOSばかり変わっていっています~
SSDにすればまだまだ戦えそうです・・・前使っていたのにも7入れたいと思いXPのまま放置いています~


【2016/03/02 22:08】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

私のパソコンは・・・


動いてるのですが、XPが入ってるので、
もう(OSの)寿命は長くないです(^^;

ソケット478・・・知ってますか?Pen4です。
Win98時代のCPUなんですよ(笑)

OSをアップグレードしていっても、
本体が対応できなくなってきましたので、
そろそろ新しくしないと、時代に対応できませんからね。

たまたま今回モンキッキが譲ってくれたので、
なんとか動かしてみようと思います(笑)


【2016/03/02 23:04】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


最高スペックでも20万で作れてしまう世の中
昔はw98で30万~時代でした。
ウチにPCが来た時は、MEだったな

今時期に30万~もだしたら、、
と、考えたら、妄想が止まらなず秋葉に入り浸りするんだろうな(笑)

いい友達お持ちで、素晴らしいですね。
当分PCに夢中な生活になりそうですね。。


【2016/03/03 02:25】
URL | marlboro君 #- [編集]

リサイクル・・・かな?


モンキッキは当ブログに、度々登場しています。

電化製品は最新スペックに拘り、使わなくなった物は捨てる!…タイプ。
そのままだと捨てられるだけなので、何でも修理する私の元へ回ってきます。

何が壊れてるか分からないので、調べて直さないと動かせませんが、
モンキッキのお陰でかなり助かっています。

まぁ、メンドーなことをやるかやらないか?の差ですかね(笑)
私の場合はやらざるを得ないんですがf^_^;


【2016/03/03 07:51】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4232-147050ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP