09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

エアコンパネル、バックライト交換 


今日は、エアコンパネルのバックライトをLED化します(^^)/

前々からしたかったのですが、T4.2ウエッジ球を使っており、
特殊だったので躊躇していました。

しかし、アークさんのMRワゴンに、砲弾型のLEDが使われてるらしく、
>前オーナーが交換してたらしい。
普通のLEDでも使えるらしいので、やってみる事に・・・(笑)

CA3G0186.jpg

実は開けたこと無かったので、内部がどうなってるのか?
知りませんでしたが、見てみると
ウエッジ球を使ってるので、設計が古いタイプみたいですね。
>MHは純正で、元々LEDでした(笑)

T4.2タイプのLEDも売ってますが、意外と高く私には買えません(笑)
サイズを確認すると、ストックで持ってる、
5mm砲弾型LEDが入りそうなので、これを使います(笑)

CA3G0187aaa.jpg

反対向けると、電球交換が出来るように4ヶ所穴が空いています。
通常はココから球の交換をするだけです。
真ん中の2つは液晶部、両端はパネル部分になります。

しかし、私はLED化するので、
裏側のネジを外し、中の基盤を取り出します。

CA3G0188_20160213153949ed9.jpg

メンドーなんで、基盤に直接半田付け。
空中配線ですが、周辺はプラスチックなのでたぶん大丈夫(笑)
極性に注意して、確認しながら作業を進めました。

ウエッジ球の位置にLEDがくるように位置を合わせると、
後ろに抵抗が飛び出すのですが、
穴が深いので、問題なく取り付け可能でした(^^)

CA3G0190.jpg

緑だと純正とあんま変わらんし、
変えた意味が無いような気がしたので(^^;
液晶部分は青LED、パネル部分は白LEDにしました。

LEDをペーパー掛けしたので、ムラ無く光ってます。
ちょっとクールな感じになったかな(笑)

まぁ、この部分は、もう触ることないでしょうね・・・

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4224-da707f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP