09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

残光ユニット作成 


ドアを閉めると、ジワ~っとルームランプが消えていく・・・
ちょっと高級感が漂う、残光ユニットが、
ワゴンRには着いてたのですが、MRワゴンには付いていません。

ウチにコンデンサが転がっているので、サクっと作ってみた(笑)
残光時間がどうなるか分かりませんが、
ウチに転がってた 1000μF を使って製作・・・

エーモンの製品が 2200μF らしいので、
今回は、1000μF を 2個並列に繋ぎました~(笑)

P1480509.jpg

ルームランプには常時電源が流れていて、
ドアのスイッチで、ON-OFF される仕組みになっています。

なので、コンデンサを回路に並列に噛ますだけで、
ON時に蓄電した電気を放電するので、ジワ~っと消えていくのです。

sfyduyfiugoi.jpg

注意点は、コンデンサの容量及び光源の使用電流によって、
減光する時間が変わるので、
コンデンサ容量の選択が難しいですね(^^?

あと、放電時に逆流する場合があるので、整流ダイオードは必要です。

エーモンから製品が¥600円ぐらいで販売されてるらしいですが、
コンデンサ¥50円、ダイオード¥10円程度で作ることができます(^^;

これで、ちょっと高級感が出たかな?(笑)
関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4222-29786032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP