05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

オーバースイング対策 (純正から純正へ交換?) 


先日ウインカーリレーを交換してから、
曲がってハンドルを戻した時、数回に一回・・・

戻った時に勢いが付きすぎて、
     反対のウインカーが点滅する・・・?


・・・と、言う、
なんだか初心者?・・・みたいな?状態に、なっていました(笑)
ここ数日、微妙に恥ずかしかったです(笑)

原因が判らないので、
ワゴンRに付いてるウインカースイッチと、交換してみることにしました。
どちらも純正品で、ポン付けなのですが・・・

P1480317.jpg

上が 「MRワゴン(MF21S)純正」
下が 「ワゴンR(MH21S)純正」 ・・・です。

交換してみると、全く症状が出ません(^^;
何故か?判りませんが、直りました。

見た目は、ほぼ同じなんですが、中身が若干違うんでしょうね~?
リレーを変えてこの症状が出る人は、一度試してみては?

※後日分かったのですが、これをオーバースイングと、言うそうです。
ICリレーの機能に「ワンタッチウインカー」があるのですが、
それがレバーを戻した時に、作動してるようです。
(ウインカーレバーを少し傾けただけで 2回ウインカーが点滅する機能)

ウインカーの中身が違うのではなく、
単にレバーが戻りすぎて、スイッチが入ってしまうようです。



関連記事

PAGE TOP

コメント

正式名「オーバースイング」


いつも拝見させていただいてます。
以前にLED対応ウインカーリレーを交換されてますね。
それには「ワンタッチウインカー機能」が付いています。
そういうリレーは、大抵オーバースイングが出ます。(私も出ました。)
今回は運よくレバー交換で治ったようですが、また出るようなら、「遅延回路内蔵ウインカーリレー」なる物もありますので、参考にしてみては?


【2016/01/23 08:04】
URL | MH21S乗り #- [編集]

知りませんでした。


そんな名前があったんですね、知りませんでした。
遅延回路・・・も聞いたことあります。
オーバースイングの対策だったのですね・・・勉強になります。

貴重な情報ありがとうございました(^^)


【2016/01/24 00:05】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4194-06dc8a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP