09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

AT不調・・・その後、 


・・・また、不具合が起きました(^^)

今度はエンジンを掛けた最初だけでしたが、
Dに入れても前に進まず、回転だけが上がります。
・・・クラッチが滑ってるような状態。

滑りながらも少しずつ前には進みますが、走れるとは言えません。
Rには入ったので何度か、D⇔R を繰り返してると・・・

普通に戻りました!(^^;

それ以降は、今日一日乗ってみたけど症状は出ず・・・
油温・水温が上がったからか?
AT本体の故障なら、ずっとおかしいままだと思うのですが???

MCですが、これと同じ症状→ FTEC

2012052716210000.jpg

ディーラーで相談してみると、
どうも、ATの不調としか考えられないそうです。

ATはASSY交換になり、新品で 30万(工賃別)
リビルトで半額ぐらいだそうです。

けいさんが新品載せ替えで 30万、
アークさんがリビルトで 12万掛かってるので、
まぁ、そんなモンでしょう。
でも、30万って、中古でMHが買えるじゃないか?

MHの 1型、2型、はMCの 5型、と、
基本構造・パーツが同じなので、壊れやすいらしい、
10年経つし、壊れてもおかしくないですね。

fdfigoihpjp.jpg
※おお、17年式RR(DI)が、¥4万円!!(^^;

特にATに拘りは無く、MT化でも良いので、
アークさんに調べてもらうと・・・

ガレージNに、ラパンSSのMTが転がってるらしいです。
でも、足りない部品が多数あるらしく、
それらを揃えると、全部で 20万ぐらいは掛かるらしいです・・・(^^;

新品ATと変わりません。やっぱり、それぐらいは掛かるんですね・・・
ATオイル交換ぐらいで直ればいいんですけど(切に希望)
頻繁に、この症状が起こるようなら、本気で対策を考えないといけませんね~

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ATの方ですか・・・高くつきそうですね、ATF交換で延命出来れば良いのですが
距離走っていると交換しない方がいいとか断られることも有ると聞きますよね~

私のはMTなので15万キロになってもそのあたりの心配はいらないけどクラッチの心配は有りますが・・・

中古車なので買った後オイルは全交換しましたが・・・ミッションにデフ・4WDなのでトランスファ~?にリアデフとプラグも交換した記憶が有ります~
プラグも気にしてあげないとO2センサー?だったかなが壊れると高くつくらしいですよ~




【2015/11/29 13:02】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

(題名なし)


9年内の10万㌔だと!!
それ位には壊れますので買い替えをと言ってる様にも聞こえるんですが
どうなのよ スズキさん~
俺の車も後4万キロで死亡なのか!?

ATFで直ればいいのですが、、
この先も乗るのであればリビルトが妥当かと思いますね。


【2015/11/30 01:51】
URL | marlboro君 #- [編集]

ただいま考え中・・・・


>イオタさん
ATF交換してもダメっぽい・・・とショップで言われました。
とりあえず考え中~(^^;

>marlboro君さん
保証がそこまでってことなので、使えないわけじゃないですよ(^^;
リビルトが妥当でしょうね・・・


【2015/11/30 20:19】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


ATオイルパン外して 清掃 磁石も
ストレーナ(¥2000くらいだったなか?)交換
補充して できれば 圧送交換(治具必要)
出来ない場合は オイルパンを何度か外して オイル補充
試運転を繰り返し
最終で液ガス塗って(試運転中に少し合わせからにじんでも良いでしょう) 補充で完了

滑ってる感じはストレーナーが詰まって 油圧が上がらないからかも
そのままは クラッチやギアが油膜きれで 焼きつき


【2016/12/31 21:10】
URL | たか #- [編集]

MH


もう手放してしまいました。

エンジンOHしてAT載せ替えで、
今は元気に走ってるようです。
近々、タービン載せ替えるらしいですけどね(笑)


【2017/01/03 21:32】
URL | しまった(^^; #- [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4140-94b2235d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP