09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

ダンパー取り付け完了~♪ 


今日はチビの日曜参観があったのですが・・・
起きたら昼回ってました。嫁だけ見に行ったそうです(^^;

私が中学の頃は、日曜参観なんて無かったですけど?
中学にもなって、親に見に来られるのも嫌な気もしますが・・・

過ぎたことだし、まぁ、いいか!!
チビにとっては「ラッキー!!」だったんでしょうけど(笑)
私は予定通り、ダンパーを取り付けることにします。

今日は天気も悪く、降ったり止んだり・・・の雨模様。
一時雨が止んだ時に、さっさと取り付けを終わらせました。

P1470812aaa.jpg

今日の作業は、「どこら辺に取り付けるのが一番いいのか?」
いろいろ試して、考えて・・・してたのが、一番時間掛かりましたね~

ダンパー自体の減衰力は意外と硬かったので、
買って失敗したのか?とも思いましたが、
軽く開けれるように、支点、力点、作用点を考えて位置決め。

推測と考察と実験の繰り返しで、何とか使えるように(笑)
難しかったんですけど、かなり楽しかったです♪
>最終的な位置は、上の写真のようになりました。

ダンパーの長さは合わせないと無理ですが、
硬さは関係なく、流用できることが分かりましたね~

あと、上のフタが外れたり、中の仕切りを留めてるネジが抜けたり・・・
プチハプニングがありましたが(笑)
なんとか完成しました(^^)v

P1470806.jpg

突っ替え棒が無くなったので、スッキリしました♪
これで、一通りはできたので、一応完成としましょうかね~(^^)

あとは便利に少しづつ、改良するぐらいですから~

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


ぉ~これは中々カッコイイですね!

これで車弄りが一層楽しく成りそうです!!


【2015/11/09 00:36】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

ボンネットにも・・・


ダンパーは使ってるので応用です(笑)

突っ替え棒があるだけで、邪魔だったし、スペースが広く取れないし、
いちいち棒を出して支えるのも手間でしたし、
無くなったことで、だいぶ自由度が高くなりました。

買った甲斐がありましたね~(^^)v
でも、これから寒くなるので、車弄りはあまりしない予感が・・・(^^;


【2015/11/09 00:42】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


これで塗装すれば完璧じゃなですか!?
お疲れ様でした


【2015/11/09 01:50】
URL | marlboro君 #- [編集]

色を・・・


何色にしたらいいのか・・・分からないんですよね?

黒は目立ちませんが熱くなりそうだし、
白って汚れが目立ちそうだし・・・

茶系がいいのかな~と、思って
あえてニスで木目にしたんですけどね。

防水の意味も込めて、使ったんですが、
百均のニスは効果が薄いようです(^^;


【2015/11/09 20:01】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4122-0ecf5658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP