07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ポッティング加工に挑戦!! 


プックリと膨らんでいるステッカーを見たことがあると思います。
その加工方法をポッティング加工と言うらしく、
ネットで調べてみると、そう難しく無さそうなことが判明。

私のホーンボタンもグレードアップさせようかと思い、
今回挑戦することにしました(^^)

P1470783.jpg

ダイソーにて、UVレジン買ってきました(笑)
内容量5g、途中で足りないと困るので3本購入。
>結局使ったのは、1本でも多かった(笑)

P1470785.jpg

上にレジン5gを、全部出して周辺まで伸ばし、
中に入った泡を針を使って抜いてます。

これが中々抜きにくい・・・(^^;
細かい泡は抜けきれずに、どうしても残ってしまいます。
・・・こう言う作業には、ある程度の妥協は必要でしょう(笑)

そして、周辺まで伸ばしてると、量が多すぎたので
溢れて落ちてきました・・・おお、何てこったい!!(笑)

P1470786.jpg

ところが溢れてきたレジンを流し落としたら、
取りきれなかった泡も、一緒に流れてしまいました!!

底にあった細かい泡は残ってますが、
やっぱり、ある程度の妥協は必要(笑)ほとんど取れました(^^)

「特攻の拓」か「カメレオン」の矢沢君並のラッキーです(笑)
>分かる人には分かる(^^;
「想定外の出来事」が、「不幸中の幸い」を通り越して、
「棚からボタ餅」になりました(笑)

P1470787.jpg

あとは太陽に当てて紫外線硬化させます。
窓際で1日放置すればOKでしょう。

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


これアイディア次第で面白い事が出来そうな感じがします~

たまに幻の六速を探しています~


【2015/11/03 00:09】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

アイディア次第で・・・


いろいろと、使えそうですね(^^;

でも、完璧な物は作るのが難しいので、
ある程度妥協の出来る物じゃないと、相当難しいですよ~(笑)

途中経過で感想を言うと、
小さい物で、ラメ混入の方が見栄えはいいようです。
カーボン柄に乗せると、柄が分かりません(笑)


【2015/11/03 22:11】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4116-e67dce61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP