05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

工具小屋、製作開始~(^^) 


先日作ったコンプレッサー小屋(試作品)ですが、
意外と出来が良かったので、
工具類も収納できるように、大型化することに決定!!

玄関に工具がいっぱい置いてあるのですが、
かなり手狭になってきて、
何処に何があるのか、分からなくなってる状態です(笑)

CA3G1005.jpg

大型化して、工具類を移動させるのが目的です。
金曜の晩に綿密な(?)設定図を描いて
昼からコーナンの加工工房を、ほぼ占領状態(笑)

前回は金銭的理由で 9mm厚の合板にしたっけなぁ・・・
でも今回厚み 12mmは譲れないし、やっぱり一番安いのになるかな。

P1470473.jpg

今回も金銭的理由で安い針葉樹の 12mm合板を使用。
針葉樹は硬いんで加工性が悪く、
節も多いので、見た目もあんま良くないんですよね~(笑)

しかし¥828円と、一番安い。次に安いのが横にあるコンパネ¥1380円。
計 5枚(今回は 3枚)買うことを考えると、5枚で¥2760円の差が出てきます。
・・・こりゃ、チトデカいなぁ(^^;

更に、屋外で使うことを考えると、どーせ反ってくるし、
そこまで完璧なものを作る必要もないかな・・・
なので、針葉樹の合板に泣く泣く変更しました~(笑)

CA3G1006.jpg

さて、いよいよ加工に入りますが、
サイズが大きいので、今回はハルを連れてきて手伝わせました。
>ブックオフで本を 4冊買わさせられました。

まぁ、切るのはコーナンのアルバイトが切ってくれるので、
寸法を確認して組み立てるだけです(笑)
時間は掛かりますが、労力はほとんど掛かりません(^^)

CA3G1007.jpg

・・・で、こんな感じで完成しました!!(^^)v

今のコンプレッサー小屋(試作品)が横長になっただけですが、
いろいろと収納でき、しかも車の横に置くので超便利!!・・なハズ。

切りシロを考えてなかったので、微妙にズレがあります。
・・・う~ん、ちょっと納得できませんが、もういいや!!(笑)

試作品の不満点(高さ、厚み、容量など)を改良してるので、
これで不満は無いハズ・・・たぶん。

P1470468.jpg

デカいのでコーナンで作って、軽トラ借りて家まで運びました(笑)
今日のところは寸法を測って、本体の製作まで予定通りです。

横と上のフタは金銭的理由により(笑)、また今度です(^^;
鍵も掛けれるようにしないといけないので、
完成するまでは物が入れられません、早く完成させないといけませんね~

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4079-de4b8269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP