06/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

飛んでくる、すずめが・・・ 


ウチのデュランタが、スズメガのオアシスになっています・・・
ちなみに、「雀が・・・」 ではなく、「スズメガ・・・」 です(笑)

どいつもホバリングが得意で、長い口を伸ばして蜜を吸います。
蜂やハチドリとよく間違われますが、蛾の仲間です。

oosukasiba6913.jpg

日中に良く飛んでくるのが、皆さんご存知?の「オオスカシバ」。
羽根が透明なので、よく蜂に間違われます(^^;

hosihoujyaku215.jpg

「ホシホウジャク」。ウチで一番良く飛んでくる種類かな?
多い時は20匹ぐらい、デュランタの周りをホバリングしてます(笑)

「ホウジャク」 は、蜂や雀に似てることから、
漢字で書けば、「蜂雀」 と書きます。

sesujisuzume624.jpg

「セスジスズメ」。よく見かけるが飛んでる時よりも、
止まってることが多い。おそらく夜行性。

樹の樹液や果物の汁を吸うらしい。ホンマもんの蛾ですね(笑)
オオスカシバやホシホウジャクと比べて、大きめサイズ。

上の2種は日中に飛び回りますが、羽根を広げて止まる、
・・・などの特徴があるので、蛾の仲間です(笑)

artjuyyopuopyyig.jpg

実は、羽化したてのオオスカシバには鱗粉があるんです!!
・・・自慢できない、微妙なウンチクでした~(笑)

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4062-b65f2a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP