09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

自転車のパンク修理 


本格的にコンプレッサーが動き出し、
チビの自転車にも空気を入れようとすると、
後輪のタイヤがペッチャンコになっていた。

聞いてみると、「タイヤパンクしてるねん・・・」

・・・早く言えよ(^^;

毎回、出掛ける前に空気を入れて出掛けてるようだ(^^;
>空気を入れても、次第に抜けていく感じです。
なので、今日は朝からタイヤのパンク修理。

CA3G0939_201508231015549f3.jpg

自転車自体古くなってるので、買い換えてもいい状態なんですが、
チビに 「来年の高校受験合格祝いに買ってやる!!」 と、言ってあるので、
来年まで持たせることにしました(笑)
>物で釣ってますが、未だヤル気ゼロです(^^;

しまった家ルールでは、基本後輪は店でやってもらうのですが、
今回は、家に24インチのチューブ(新品)があったので、
朝から勢いで交換してしまいました。

後輪は、チェーンとブレーキを外さないとダメなので、ちょっと大変(^^;
最後に調整もしないといけないし・・・(^^;

ですがやってみると意外と早く終わり、1時間も掛かりませんでした。
店でやってもらっても、普通そんなモンでしょう。

P1470237.jpg

完全に空気の抜けた状態で、無理に乗ったから、
ビードがズレてチューブの上に乗った・・・て、とこかな?

チビが空気を入れてたみたいですが、
何度入れても、チューブが横からはみ出してくる状態に。

しかも、このまま何度か乗ってるので、リムでチューブを押さえてるので、
おそらく、全周に渡って細かいパンクをしてる(ハズな)のです。
なので、思い切ってチューブの交換をしました。

P1470252.jpg

タイヤにも細かいヒビが多数・・・実際タイヤも古いですが(^^;
空気の抜けた状態で、長期間置いてたからだろう。

再来年の4月まで持つかな~(^^;
チビが二人で共有してるので、扱いは悪いと思います。

※現在ハルが、自分の自転車が小さい(19インチ)ので
  恥ずかしいらしく、アヤの自転車(24インチ)に乗ってるらしい(笑)


P1470254.jpg

外したチューブ。
外してみるとバルブの左側辺りが、タイヤの中で折れてました。
空気を入れてみると変な膨らみ方しています。

何なんだ!?これがパンクの原因なのか?

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4054-b7218aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP