05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

空気圧について・・・ 


空気圧について調べてみた・・・

自動車は通常 2.0~2.8kg/cm2 程度、
扁平タイヤだと多少高めに入れる傾向にあります。
>私は 3.0kg/cm2 程度入れています。

wedfwueyguyhjv.jpg

自転車の空気圧がやっかいで・・・

・指で押さえてへこまないくらい
・軟式ボールくらいの硬さ
・乗った時に、タイヤの接地面の長さが10cmくらい


いやー、このデジタルな時代にあって、
実に、味のある“昭和の目安“です(笑)

タイヤの横に書いてあるらしいのですが、
メーカーや種類によって違うので、断定もしにくい。


gsdeeewdhhj.jpg

書いてたサイトをやっと発見し 「一般的に 300KPa 」 と、
書かれてましたが、例外ありで、断定はしていません・・・(^^;
しかも、単位は KPa がほとんど (笑)

圧力の単位には、kg/cm2 と KPa があるんですが、
KPa だと、ピンと来ないんだよねー(^^;

まぁ、300KPaが標準とすると・・・

1kg/cm2≒98.0665KPa なんで、
300KPa≒3.059kg/cm2 になります。


このことから、ウチでは車に 3.0kg/cm2 入れてるので、
(ウチの場合ですが)、自動車≒自転車で、いいってことなのかな?(笑)

wdfvwhdgdvh.jpg

>>SI単位換算表 ショウエイお役立ち情報

実際に空気を 3.0kg/cm2 入れてみると、かなりパンパンで怖いです(^^;
2.0kg/cm2 だとちょっと柔らかい感じ、
なので、2.5kg/cm2 ぐらいの圧にして入れています。

関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


空気入れ・・・実は・・・特別教育が有ったりします・・・

若干?車に関わる仕事?だったりするのですが~最低2.5からとしていますが・・・
まぁ特別教育は受けていません~

私のワゴンRはセルフで入れて2.5位かな~なぜか設定いくら上げても2.6位しか入らないんですよ~」

自転車は・・・家のは・・結構テキトーです・・・


【2015/08/22 00:45】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

自転車の・・・


2.0と3.0では、タイヤの張り具合が全然違います。
車と違ってタイヤが薄いからかなぁ~?

設定上げても変わらないって・・・なぜなんだろう(^^?



【2015/08/22 04:37】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4049-f4e4ff29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP