10/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./12

夏休みの自由研究 


チビの夏休みの宿題に、自由研究がある。
テーマは何でも良く、自分で考えて研究するそうだ。

アヤのテーマは・・・

「糸電話の糸の種類を変えると、どうなるのか?」

自由研究っぽい題材ですが、試した糸は、タコ糸、釣り糸、毛糸、ストロー(?)
夏休みの研究にしては、ちょっと少ないような気がしますね~

結果も、「細い糸の方が良く聞こえる。」・・・だけ。
思ったままの感想です。
何か、それだけでは寂しいような気がしますね(^^;

何で、細い糸の方が良く聞こえるのか?
可能であれば、振動と周波数まで突っ込んで欲しかった・・・まぁ、無理か(^^;

6btrstygidf.jpg

ハルのテーマは・・・

「マックシェイクを、
    放って置いたらどうなるか・・・?」


・・・腐るだけやろ(^^;
もはや、実験でも何でもありません。しかも放置するだけです。
結果も考察も今のところなし。

P1470202.jpg

今の教育はこんな宿題が許されるのか?
ゆとり世代はまだまだ続く・・・行く末が心配です(^^;

後日・・・「底の方がドロドロになって、
液体と固体に別れた!!」 ・・・と、言ってました。

シェイクが変質することによって、上澄みと沈殿物に別れたようです(^^;
ハルは「分離」を覚えた!ちょっとレベルアップしましたね~(笑)


関連記事

PAGE TOP

コメント

(題名なし)


糸の代わりにバネ使うとエコーがかかるよ~~~~


【2015/08/26 22:39】
URL | イオタ・・・ #tMEs2SJE [編集]

(題名なし)


以前はブレーキ流用でお世話になりました。
あれから購入した物の未だ放置別件の仕事が終われば取り付けたい

話がそれてしまいましたが、娘さん凄いとこに興味持ちますね。
糸電話の“糸”なんかに疑問を持った事がない
そこに関心しました。
まあシェイクはどうなんだ、、、?


【2015/08/27 01:05】
URL | marlboro君 #- [編集]

エコー(^^?


>イオタさん
楽しそうですね~、試してみたいです(^^)

>marlboro君
こんばんは~です(^^)v
シェイクは・・・研究でも何でもないですよね~(笑)
逆にそれを自由研究にしようと思った・・・ことに感心しました(^^)

キャリパーですかね?
厚さも落ち着いてきたし、ネジ外して交換するだけなんで、
意外とすぐに終わりますよ(笑)


【2015/08/27 20:38】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4047-8be37d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP