09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

タイロッドエンドブーツ交換 


盆の最終日、ふと覗いてみると、
前回交換した、タイロッドエンドブーツが外れてグリスが漏れまくり・・・

最初に買った時は違う商品(店が言う適合品)が届いて、
無理やり付けたので、こうなることは覚悟していました。
>ちゃんとした適合品は購入済み。

でも、取り付けてみたら案外しっくりと付いてたので、
大丈夫かな~?と、思ってたのですが・・・やっぱ、ダメでしたね~(笑)

これはイカン!!と、言うことで、
急遽、ブーツの交換をすることにしました(笑)

P1470184.jpg

押さえてた針金も外れてエライことに・・・(^^;
まぁ、形状が合ってないんだから、当然と言えば当然ですね。

手順は分かってるので、順調に作業を進めてたのですが、
交換するに当たって、タイロッドエンドがめっさ固くて外れません。

やっぱり、タイロッドエンドプーラーが必要なようです。、
急遽あみやんさんにSOSを送って、プーラーを貸してもらうことに・・・

P1470200.jpg

ジャッキアップして、タイヤ・ホイールを外してましたが、
一旦走れる状態にして、
あみやんさんから受け取り少し駄弁って、家に帰ってきました(^^)

その後は難なく交換終了。
ブーツもさすが適合品、ピッチリとハマっています。

そして、専用工具の威力は抜群ですね~
最近、力がなくなってきたので、特にそう思います(笑)
歳は取りたくないですね~(^^;

P1470221.jpg

あると便利な専用工具、全く力は要りませんでした(^^)
専用工具と適合品の組み合わせ、最強!!

あみやんさんに、缶ジュース 1本で貸してもらいました~(笑)
関連記事

PAGE TOP

コメント

はじめまして


はじめまして。あんちゃんと言います。貧乏&素人ながら、DIYで楽しんでおります。
現在MH21S FT-Sリミテッド3型
ボロですが[黒]に乗り
サイト巡りしてました所
しまったさんの所を見つけ、参考にさせて頂いたりしてます。

いつも見てるだけも申し訳なく思いまして、はじめて書かせて頂きました。

ブッシュですが、ロアアームとタイロッドがゴッチャになり注文間違えまし(笑)
取り付けは、できましたが合ってたのかまだ未だに不明です。
日中確認してみます。
いきなり長文失礼しました。
では今後も色々参考にさせて頂きます。
m(_ _)m


【2015/10/06 06:00】
URL | あんちゃん #pBoZlR9Y [編集]

初めまして~


いつも見て頂いてありがとうございます。
ここへのカキコが、何よりの励ましになります(^^)

私もビンボーなんでできるだけ安く上げて、
失敗と間違いと勘違い(成功はないのか?)を繰り返しています。

まぁ、ブーツ類はいつか交換しないとダメなので、
間違って買っても、ストックとして持っておいてもいいですよね(笑)

私のブログが、少しでも参考になれば幸いです。
これからもよろしくお願いします。


【2015/10/06 18:06】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


日中確認しまして、針金が食い込みぎみで、ムチピチな感じです。大丈夫そうでした 専用工具なしのやり方をミスり、クラウンナットを1つダメにしたのも経験になりました(笑)

確認ついでにと言いますか、ダウンサスもチャレンジし
4.5時間かかりました(汗) 
ハンドルセンター位置ずれたので、調整方法勉強してみます。


【2015/10/07 04:46】
URL | あんちゃん #pBoZlR9Y [編集]

そうそう・・・


いろいろと経験して覚えていくんです(笑)
私もいっぱい失敗してます(^^)

ダウンサス入れると車高が下がるのでアライメントは狂います。
どれだけ落としたのか分かりませんが、
おそらく、トーアウトになってると思いますよ。

そして、センターがズレたと言うことは、
左右で高さが違うと言うことでしょうね・・・(^^;

取り付け時にネジのガタ分、左右で差が出てると思います。
普通は気にならないレベルなんですけどね。

もう一度付け直してみると直るかも?知れません。
あとは、アライメントに挑戦?ですかね(笑)頑張ってください!


【2015/10/08 00:50】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


アドバイスありがとうございます。
JICピンク色のダウンサス[中古]を入れてみました。
4~5センチダウン…とJICホームページにて確認しました。
結果 フェンダーとの隙間は、すべてバラバラな感じです。
フロントは、ほぼ同じなのですが リア左がかなり落ちました。フロント指1.5~2本 リア右1本 リア左 指0.5?

ネット情報ですが、ダウンサスはそうなる…とか馴染めば治るなどさまざまです。
ヤッパリ車高調ですかね[買えませんけど]

時間あるとき、リアサス左右交換してみます。トゥーアウトも調整してみます。

交換後の感想ですが、ノーマルサスのアッパーマウントブッシュがへたっていたせいか、走行中はダウンサスの方がしっかりしてる感ありますね。


【2015/10/09 12:24】
URL | あんちゃん #pBoZlR9Y [編集]

そうですね・・・


馴染む馴染まない・・・でも、結構車高に差は出ます。
暫く走って様子を見てもいいかも知れません。

純正状態でも差がある場合があるので、
(新車でも個体差はあります)元からの差も若干はありますよ。

アライメント直す前に、ラテラル入れないと・・・(^^;


【2015/10/10 00:58】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

(題名なし)


こんばんは
ラテラル…車高下げると必要みたいですね?!
後輪が全体的に左にズレるのでラテラルで調整…などとネットで見かけます。
ノーマルサスのままでマフラー買った方がまだ良かったのかなぁ経済的にも…とも思っております。
重複しますが、私の場合後輪の左ズレはなさそうでして
後輪左だけかなり下がってる状態です。
ラバースペーサーもしくは、リアアジャスター入れるしかないですよね…
ラテラル+アジャスター・マフラー・後期の外装…
(´ヘ`;)はぁ~ 欲しい物 キリ無いですね(笑)


【2015/10/10 23:03】
URL | あんちゃん #pBoZlR9Y [編集]

いやいや・・・


とりあえずダウンサスは必要でしょう!!
私的な意見ですが、私の場合はまず足回りです。

ラテラルやアクスルなど含めての話ですけど、
足が決まらないと、気持ちよく走れませんからね(^^;
遅くても気持ちよく走りたいんです←分かるかな?(笑)

今まで色々やってますが、未だに7~8割辺りの完成度です。
足回りは、私の永遠のテーマですね~

その次にマフラーやタイヤ・ホイールです。
その時の状況によって変わる時は有りますが、
私の基本はその順です。

アジャスターなど買う前に、まずは、
車高がバラ付いてる原因を、探る方がいいと思いますよ~

全て正常なら、車高を下げると、
構造上必ず左リヤが出てきますから・・・(^^;


【2015/10/10 23:26】
URL | しまった(^^; #mQop/nM. [編集]

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4046-389ab618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP