07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

コンプレッサー小屋(試作品)製作 ~後編~  


中途半端で終わっていたので、
今日は、コンプレッサー小屋を仕上げました。

P1470193.jpg

これでやっと使える状態になったかな?

改良点です・・・

P1470177.jpg

電源とコンセントの追加。
ON-OFF のスイッチが無いので、ブレーカーを取り付け。

P1470196.jpg

二次圧・三次圧調整のレギュレーター(オートドレン付き)導入。
上の圧力調整ダイヤルが壊れてました(笑)修理に時間が掛かった(^^;

P1470180.jpg

横向いてたメーターを正面に向けました。

P1470191.jpg

通常本体後ろ側にあるドレンコックを、前に持ってきて、
簡単に水抜きが出来るようにしました。

今回の製作で、もうちょっと改良したい(あるいは失敗?)と思うところは・・・

・ホース収納のスペース(高さ)が狭く、蓋が浮いてしまう。
  上手く収めればしまるのですが、プラダンなので浮いてることが多い。
・9mm厚なので、華奢に感じる。
  最初から分かってたことですが、次は12mmで作ります。
・ネジくぎが長く飛び出してるところが多い。
  引っ掛けると危ないので、短い物(9mm以下)に交換したい。
・工具や延長コードなどの、収納スペースも欲しかった。
  単に小屋を横に伸ばせばOK。しかし、ラワン材が2枚以上必要になる。
・使用用途が自転車・自動車の空気入れ程度
  それだけの為に作ったのかと思うと、なんかやり過ぎ感が・・・(笑)


・・・次回製作時に改良します。

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4040-450e390b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP