05/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

コンプレッサー小屋(試作品)製作 ~中編~ 


今日は一日晴天で、熱中症になりそうな一日でした(^^;
そんな中、ほぼ完成の状態まで製作。

愛用の麦藁帽子を被ってたので、熱中症にはなりませんでしたが、
タンクトップだったので日焼けして肩が痛い・・・

今日一日で、水を何リットル飲んだか分かりません(笑)
ひょっとしたら、1ガロン(約3.8L)ぐらい飲んでるかも知れませんね。

P1470083.jpg

途中何度もプラン変更して、最終的にこの形状に落ち着きました。
最初の計画よりもちょっと違いますが(笑)
雨風が凌げればいいので、こんなモンでいいでしょう。

P1470087.jpg

外側は一応完成です。
蓋は小遣いが尽きたので(笑)ダンプレート(¥198円)にしました。
本当は木で作りたかったのですが・・・いつか作り直します。

周辺には百均のスプレーニス(3本)を塗って、耐久性向上を目指し、
蝶番で蓋を開閉できるようにしました。

P1470085.jpg

当初の目的通り、雨風は凌げるので目的は達成できましたが、
コンプレッサー本体を小屋の中に入れ込んでしまったので、
メンテ性が悪くなりました。メンテ時は毎回本体を出さないといけません。

ドレンの水抜きとオイル補充、一次圧メーターの向き・・・
まだまだ改善の余地が有りそうです(^^;

P1470089.jpg

レギュレーターの二次圧と電源は上の部分に出すので、
扱いやすくしました。次は盆休みに作業。
盆休み中に完成できるかな~?あ、小遣い使い果たしたんだっけ(^^)

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4038-a4473e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP