09/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./11

コンプレッサー小屋(試作品)製作 ~前編~ 


先日から使い出したコンプレッサーですが、
ウチは日当たりがいいので、晴れてりゃ紫外線で確実にボロボロに・・・
雨にも打たれるので、雨ざらしで先に壊れるかな・・・

・・・と、言うわけで(笑)ちょっとした小屋を作ることにしました(^^)
直射日光と雨風さえ凌げれば良いので、大層な物は作りませんけどね。

P1470079.jpg

めっちゃフリーハンドですが、とりあえず綿密な(笑)設計図を描いてみる。
>どこが綿密やねん・・・(^^;

コー○ンで売ってるJIS規格の板材は、一般的に 1820mm×910mm のサイズ。
厚みは 12mm と 9mm があったのですが、
加工し易さと、とりあえずの製作と言う事を考えて、厚みは 9mm をチョイス。

P1470069.jpg

アヤよりも大きなコンパネ(ラワン合板)を購入(^^)
今回は設計図もあるので、加工工房で切ってもらう事にしました。
しかし・・・

「・・・斜めは切れません!!」

な・なんだとおぅ~~(><)
仕方ない、その部分はノコギリで自分で切るか・・・

で、作業を進めて貰っていると・・・

「・・・寸法を間違えました m(_ _)m」

ナンじゃ、そらぁ~(^^; 兄ちゃんそれでもプロかいな?
機械貸してくれたら私が自分でやるのですが(笑)そうもいかないので。
腹立たしいところですね。

兄ちゃんはコー○ンとは別の人間らしいので、自腹で木材を買ってきて
もう一回切り直します・・・と、言ってましたが、
上と底の部分の横長さが 1mmほどズレただけなので、寛大な私は・・・

「設計を変更してこのまま使うので、
   わざわざ、買い直さなくてもいいよ。
でもその代わりに、斜めカットにチャレンジしてくれる?」


・・・と、悪魔の囁きで交渉成立(笑)
できないと言ってた、斜めのカットに挑戦してくれることになりました(笑)

P1470073.jpg

斜めカットに悪戦苦闘の図(笑)
いやぁ、言ってみるモンですねー、自分で切る手間が省けました(笑)
つか、やれば出来るじゃん!!

P1470075.jpg

大体思い通りに切れました。とりあえず暑いので今日はココまで(^^;
明日はニス塗って組み立てます。

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4036-647b71fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP