07/ 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./09

ヤツが現れた・・・!? 


風呂に入ってると、居間から嫁の叫び声が・・・(^^;
どうやらヤツが出たらしい!?
嫁とアヤは、プチパニックになっていました(笑)

そう、ヤツとは・・・・

・・・ムカデ!!(^^;

子供の時に、大和川の土手でコイツに噛まれたんですよね~
今考えれば、こんなのを・・・「よく素手で掴んでたな!」
・・・と、自分でも感心しますね~、今は素手では絶対無理です(^^;

それを見た母は私の指を輪ゴムで縛り、毒(?)が回らないようにして、
病院に連れて行ってくれました。

病院に着くと、私の指が紫色に変色していて、
最悪、指が無くなっていたかも知れません。九死に一生を得ました。

でも実は、変色していたのは毒のせいではなく・・・
母がキツク縛り過ぎた為でした(^^;
あの時は、違う意味でヤバかったです(笑)

・・・まぁ、思い出話はこれぐらいにして(笑)
突然現れたコイツ!!
退治するにしても、まずは捕獲しないといけません。

P1460869.jpg

おおー、久々に見たなぁ~(^^;

15センチぐらいでまだ子供ですが、噛まれるのは嫌なので、
軍手をはめて掴んで捕獲!! >結局掴んでるやないか!(笑)
頭を抑えれば、噛まれることは無いですからねー(^^)

※ムカデの毒は蛋白分解酵素、ヘモリジン、ヒアルロニダーゼ、
サッカラーゼ、ヒスタミン、セロトニンなどの酵素に
ハチ毒と同じアミン類 はげしい痛みはセロトニンの
アミン成分によるものだそうです

細胞を破壊して毒の浸透を促進する
複雑なたんぱく質性の酵素毒成分が主体成分です。


獲物を捕獲する為の神経毒で、動きをマヒさせその間に捕食します。
人間が噛まれても、死に至ることは無いようですが、
腫れたりシビレたり、筋肉の弛緩(だるさ)などの症状があるようです。

P1460872.jpg

嫁とアヤは寄ってもきませんが、ハルは捕獲に協力してくれました。
捕獲記念に写真撮影(笑)満面の笑みを浮かべています。
・・・なんで、そんなに嬉しそうやねん!(^^?

夜の散歩がてら、近所の畑まで捨てに行きました。
家の中にまで現れたので、対策としてネットでかなり評価がいい、
「ムカデコロリ」 でも、買おうかな~(^^;

関連記事

PAGE TOP

コメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://simatta36.blog20.fc2.com/tb.php/4008-2c507564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP